2016.04.11 oops!
 あぁぁ↓。

 広告を出してしまいました。スイマセン。m(。_。;))m ペコペコ…

 ネタは逐一準備していたのですが、更新忘れていました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


 アクア

 まずはメインから。
 メイン20160409

 変わりばえしない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ように見えますかね。。。

 実は、年度末・年度初めの仕事に追われてほぼ1ヶ月掃除をせずに・・・・・・・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

 で、掃除をした後でした。

 思ったより汚れが酷く、メイン・サブ・メダカの清掃に12時間を費やしました。


 サブ
 サブ20160409

 ここは水質の悪化も少なく、フィルターの清掃と若干の水足しで終了。


 メダカ
 カ20160409

 今は綺麗に見えますが、背面壁にびっしりと茶苔が密生してほとんど光が通らない感じでした。

 ここの水質が悪いのか、住環境が悪いのか、エビは全滅です。。゚(PД`q。)゚。

 メインでも生き残って繁殖している生体が居ることを鑑みると、何かしら住環境に障害があるものかと。

 水質検査結果自体は各水槽とも代わり映え無し。

 もう少し長いスパンで観察が必要かと思います。





 さて、レシピ。

 今回は「安価」で「簡単」なレシピ。

 ゆずおろしなめこ。

 材料

 大根100g
 なめこ1袋
 ゆずぽん適量

 ゆずおろしなめこ①
 ゆずおろしなめこ②

 ① 大根をおろして、水気を切る。
 ② なめこをさっと(沸騰してから1分程度)湯がいて水気を切り、①と和える。
 ③ ゆずポンをお好みの量入れて、更に和える。
 できあがりです。

 ゆずポンを多めに入れるのがコツかな。

 明日からまた1月弱の出張。

 我が家の魚たちが無事でありますように。
2016.03.07 一段落
 本日、病院へ。

 腰、良くもなく、悪くもなく。

 痛みは波があって一定しません。痛かったり治まったり。

 足のしびれは強くなることもなく、弱くなることもなく。

 先生曰く 「今の状況では手術適用しない方がよいでしょうね。」

 私曰う 「では、今のままで限界までやって、動けなくなったら手術で良いですね。」

 先生曰く 「それも選択肢の一つですね。」
      「もしかしたら動くことで改善されるかも知れません。」

 うん。ひとつ問題が解決しました。

 まずは往けるところまで逝ってみましょう。

 今は何も考えずに、前だけを向いて。
2016.02.28 non title
 更新さぼっていました。

 訪れてくれていた方々スイマセン。m(。_。;))m ペコペコ…

 怪しい広告に占拠される前に更新せねば、ということでダイジェスト。



 仕事

 忙しくもなく、暇でもなく。

 泊まりがけの仕事が多かったかなぁ。



 腰

 どんな対応をしても、痛いモノは痛い。

 整骨院に通って針灸でごまかす日々。

 ブロック注射とやらもぱっとせず。

 ストレッチと体幹トレーニングの継続で良くなってくれればいいのですが・・・・・



 アクア

 メダカに投入したヤマトは1匹を残してお星様に。

 メインに投入したヤマトは全て捕食された様子。

 サブのミナミは順調に繁殖しているようで稚エビ増殖中。

 メイン・メダカ両水槽にミナミ×100ずつ投入。

 サブのように繁殖してくれることを願いつつ。

 詳細は後日改めて。



 温泉

 国民宿舎 雪秩父、リニューアル後初の家族で訪問。

 宿泊がなくなり、日帰り入浴施設に。

 露天風呂も縮小されていてちょっとがっかり。

 しかし、建物は綺麗になっていて、とてもあずましかったです。
 ※あずましい…北海道の方言。落ち着いて心地よいこと。



 車

 MIRAくんのエンジン音、VOXYさんに比べて大きめ。

 軽だから仕方がないのかな。

 走りは非常に軽快。燃費もGood。

 200km程走ってメーター読みで1/4減った程度。

 良い買い物をしたと改めて実感。




 ストーブ

 ある日、帰宅すると家の中が灯油臭い。

 ストーブの寿命かなと思い、製品をググって部品を注文しようかと。

 すると、リコール対応製品。

 火災の起きる心配はないが、灯油がにじむことがあるとのこと。

 早速コールセンターに電話。

 結果、無償で部品交換。

 ついでにその周りもサービスで整備してくれました。ラッキー。



 お雛様

 雨水の日に飾り付け。

 今年は娘も一緒に頑張ってくれました。

 上巳の夜にお片付け予定。




 ギョウジャニンニク

 道の駅で売っているのを発見。

 この近辺では4月中旬~下旬に出始めるので、栽培品かと。

 衝動買いしてポン酢に漬けて食べてみました。

 美味。

 が、吐息がえらいこっちゃに。

 翌日が休日じゃなきゃ食せないですね。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




 こんな感じの1ヶ月でした。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
2016.02.07 近況
 仕事の忙しさにかまけて更新をさぼっていました。

 ここ最近の出来事をダイジェストで。



 仕事

 出張・夜勤の連続。

 疲労蓄積気味。グハッ・・('д`)



 アクア

 サブの面々は異常なし。

 ミナミヌマエビも順調に繁殖しているようで、小さい子がたくさん。

 火曜日、メダカに大量のヤマトヌマエビ導入。

 水合わせもせずにそのまま20匹強投入するも、★無し。

 来週辺りに間引かないとだめかも。

 メインに残りのヤマトヌマエビ投入。

 投入直後に捕食される個体大量発生。

 投入5日後の生存数2匹。

 約1/10になってしましまいました。

 陰に隠れている個体もいることを願いつつ。



 お寺

 平成弐拾八年 丙申 二黒土星の節分会。

 ここの住職さんは九星気学も修めてらっしゃるようです。

 檀家ではないのですが、ウチの人の繋がりで悩み相談などお世話になっています。

 毎年、盂蘭盆会には参加できないので出来るだけ節分会には参加させていただいています。

 横で娘が正座を辛そうにしていて。。。。。

 実は私も足が痺れていたのですが、ナイショにしておきます。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



 MIRA

 エンジンはVOXYと同じくCVTなのですが、結構音が大きめ。

 排気量の違いのせいでしょうか。

 今のところ、CAUTION LAMPが点いていないので様子見ですかね。

 WACO’SのSUPER FVでも添加しようかな・・・・・



 明日からまた1週間の出張。

 これから年度末の〆に向かってどんどん忙しくなっていきます。

 忙しく仕事があるのが幸せなことと信じつつ。

 前向きに頑張っていきましょう。


 では、また。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
2016.01.31 MIRA
 実はこの記事を書くのは2回目。

 先ほど書いていてPCフリーズ。

 がっかりして気分転換に水槽の掃除。

 気を取り直してもう一度書き始めています。


 さようならしたミラくん。

 正面
 旧ミラ①

 左
 旧ミラ②

 右
 旧ミラ③

 所々錆などありますが、大事に手入れして乗っていたのでまだまだいけそうです。

 ただ、下回りはボロボロです。

 長い付き合いのだったのでさよならするときは感慨深いものがありました。

 ミラくん、長い間ありがとう。ペコリ(o_ _)o))



 さて、新しく我が家にやってきたミラくん。

 正面
 新ミラ①

 左
 新ミラ②

 右
 新ミラ③

 ディーラーの中古で入手し、他に夏タイヤ×4、中古ナビ×1をネットで購入。

 全部でおおよそ60万円強。

 かなりお得なお買い物が出来ました。

 新旧対比
 ミラ新旧対比

 軽自動車規格変更前後の違いが大きく出ています。

 室内空間が広くなったので、とても乗りやすいです。

 技術の進歩に伴って性能も格段にUP。

 前のミラくん同様、大事に手入れして長くお付き合いしたいものです。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
