2014.06.29 初めての…
 携帯電話からの書き込みです。

 私の携帯電話は、いわゆる「ガラケ-」と呼ばれているものです。

 上手に書き込みできているかちょっぴり不安。




 さて、本題。

 今日は、出張先の方達と一緒にランチに行ってきました。

 ランチとは言っても、その実は、焼肉食べ放題。

 ここ最近は年のせいか、食が細くなってきているので、あまり気が進みませんでした。

 とは言え、せっかくお誘いいただいたのに無碍に断るのもどうかと。

 行くからには私も気合いを入れて食べましょう。

 誘ってくれた方々はたいそうな健啖家だそうで。

 皆さんすごい勢いでお肉を食べて、私はサラダなどをもぐもぐと。

 はたして30分程すると箸が止まってきました。

 そこから網を替えてもらって私の肉タイムスタート。

 結局、10人前くらい食べたかな?

 〆にデザートとホットコーヒー。

 私の食べた量に皆さん驚いていましたが、「放題」となると勿体ない精神が働いて、限界超えちゃうんですよね…。

 反省。




 今朝、うちの人からのメールがきて、白メダカが5匹昇天したとのこと。

 水質チェックしてもらったら、PHが相当酸性に傾いているようでした。

 底砂掃除を兼ねて、バケツ1杯分水替えをお願することに。

 PHをアルカリ性に傾けるために、バケツに汲み置きした水に重曹を大さじ2杯入れて溶かしてから入れるようにお願いしました。

 しかし、なぜ白メダカだけが召されるのでしょうか。不思議です。




 最近無性に本を読みたくなり、図書館に行っては本を借りて来て読んでいます。

 借りて来るのはもっぱら、阿川佐和子。

 彼女の飾り気ない文章が好きです。

 彼女の書くようなエッセイをいつか私も書けるようになりたいな…と妄想しつつ。




 最初に戻って焼肉。

 私は牛肉が食べれません。

 食べると美味しいと感じますが、身体が受け付けないのです。

 具体的には、必ずおなかを壊します。

 と言うわけで、現在お手洗いとお友達になっています。

 汚い話ですみませんでした。
 私の出張期間も残りあとわずか。

 早くおうちに帰って娘をハグしたい。

 その日を楽しみに日々の仕事の糧にしています。



 我が家の金魚達には特段変化なく、コップも元気な様子。

 白メダカが2匹ほど召された様子。なぜ白だけなんだろう。不思議。



 私の出張中、うちの人がほぼ毎日、家の様子をメールしてくれています。感謝。



 さて、本題。ここからは個人的な考えですので、見る人はご注意を。
 先日、河野談話の見直し作業結果が公表されました。

 案の定、大陸、半島から抗議声明が出されました。

 以下は私の個人的な考えですので、続きを読む方はご注意を。
2014.06.15 今日は・・・
 今日は娘(小1)の運動会。

 リレーの選手に選ばれたらしく、張り切っている様子。

 しかし、私は出張中。

 片道4万ちょいかかるので帰るのは無理。

 見に行きたかったな・・・・(T T)
 
2014.06.07 無事かな?
 先週はお仕事でブログ更新できませんでした。

 うちのひとから6/1に水質と金魚の写真メールに添付して送られてきました。

 水質。
水質2014.06.01

 うちでは、水質検査にテトラの6in1を使っています。

 塩素濃度の測定には疑問が残りますが、そのほかの結果は参考にしています。

 見てのとおり硝酸塩濃度が高いですよね。継続して水換えお願いしました。

 ちなみに、右側が硝酸塩(NO)濃度、左側が亜硝酸塩(NO)濃度です。

 硝化バクテリアがしっかり働いてくれているようで、NO濃度が低く、NO濃度が高いです。

 わりと多めに水草入れているのですが、硝酸塩の処理が追いついていない感じですね。

 コップの6/1現在の様子。
コップ2014.06.01

 残り3匹になってしまった我が家の金魚さんの中で、次逝くのはこの子でしょう。

 見てのとおり、うろこが開いて松かさのようになっています。

 おそらく、もって1月くらいでしょう。

 隔離などしてストレスを与えるよりは、このままが良いと思い放置です。

 ちなみに、私が参考にさせていただいている金魚ブログのアドレスを「勝手に」貼っておきます。

 「金魚部」さん http://kingyobu.wordpress.com/

 アクアに興味がある方は覗いてみると参考になる(楽しい?)かもしれません。
