FC2ブログ
2014.07.14 WC
 トイレではなく、サッカーワールドカップ。

 今朝、ラジオのニュースで耳にした記事です。

 ブラジルでワールドカップを観戦していた日本人サポーターが、試合終了後に会場の「ゴミ拾い」をしてから帰ったとのこと。

 その姿を受けて、ブラジル側から、現地日本総領事に感謝状が手渡されたようです。

 なんとも良い話ではないですか。

 日本人のモラルの高さが伺えます。

 また、わざわざ感謝状を出してくださった方の意識の高さも伺えます。

 昨今、あまり良くない話の報道が多く、辟易していました。

 このような記事をもっと積極的に報道していただきたいものですね。

2014.07.13 埋葬
 昨日、私が出張中に召された金魚達を埋葬しました。

 うちの人が丁寧に「ラップ」に包んで「冷凍」してくれていたのです。

 「よっちゃん」のサイズが20cm弱あったので、微妙に食用の魚に見えたりして・・・・

 庭の一角に30cm程度の深さの穴を掘り、金魚3匹、メダカ10匹埋めました。

 メダカといえば、うちの人からのメールでは「白メダカ」だけが召されたと言っていました。

 が、実際見てみると全種類いるじゃないですか。

 ヒメダカ2匹、黒メダカ2匹、青メダカ3匹、白メダカ3匹。

 やはり、種類で寿命に違いはないようです。

 昨日、珊瑚砂を購入してきて両水槽に少量投入しました。

 これで水質が弱アルカリ性に安定してくれると良いのですが・・・・・

 最近PHが酸性に傾きつつあるので、PHテスターを購入しました。

 こまめにPH測定していきたいと思います。
2014.07.11 Befor After
 私の出張中、金魚さん達がかなり減りました。

 メイン水槽

 Befor
 メイン水槽

 After
 メイン水槽2014.07.11

 見ての通り、魚が減り、草が抜けています。

 うちの人曰く、草を植え付けてもすぐに魚が抜くんだよ、と。

 まぁ、水草をおやつ代わりについばむのは和金の習性みたいなものなので仕方がないですね。

 水が緑に濁っているように見えますが、かえって水質は安定してるんですよ。

 金魚の数が減っているのがショックです。


 メダカ水槽

 Befor
 メダカ水槽

 After
 メダカ水槽2014.07.11

 ・・・・・あまり違いがわからないですね。

 もともとメダカさん達全部で40匹くらいいたので、10匹くらい減ってもわりと気付かないものですね。

 あえて言えば、水草がすっかり枯れてしまっていることぐらいかな?


 コップ

 Befor
 フナ&コップ&ボス
 左手前がコップ。

 Halfway
 コップ2014.06.01
 松かさ状態。

 After
 コップ松かさ治ったよ!
 完治?

 正直、コップの松かさ状態からの生還は予想だにしていませんでした。

 あれこれ考えて手を尽くす(逆にストレスを与えてる?)より、放置の方が良いと言うことでしょうか。

 そうであれば、フナには申し訳ないことをしてしまいました。


 生き残り達
 メイン生き残り3匹2014.07.11

 現在の生き残りはコメットの「ボス」「コメ」、和金の「コップ」の3匹になってしまいました。

 もう少ししたら夏祭り。

 また今年も、娘が露店で新しい仲間を掬(救)ってきてくれることでしょう。

 できるだけ長生きしてくれますように。
2014.07.10 着いた~♪
 やっと自宅へ帰りました。

 台風に、飛行機に怯えながらも無事でした。

 今日乗った飛行機はとても小さかったです。

 6席×21列。

 狭いし揺れるし。

 途中でちょっと気持ち悪くなってエチケット袋使いそうになりました。

 何とか耐えれましたけどね。

 空港までうちの人と娘が迎えに来てくれていました。

 娘が笑顔で「おかえりなさい」と言うのを聞いた瞬間、2ヶ月間の出張の疲れが吹き飛びました。

 子は宝ですね。
 先日、某高裁において件名に関して判決が出ましたね。

 横文字で表現すると柔らかく(一聞で理解し辛いだけ)聞こえますが、簡単に言えば罵詈雑言。

 自らの主義主張を言うだけであればまだよいのですが、相手を罵倒するのはどうかと思います。

 しかも子供相手に大の大人がです。

 全ての日本人がそうであると思われない事を願います。

 憎しみからは憎しみが生まれやすいのです。

 せめて、子供達の世代には憎しみのない、分かり合える雰囲気を醸成してあげたいものです。

 以下は私の主観ですので、続きを見る方はご注意を。