2014.07.29 日常
 昨日2泊3日のキャンプを終え、帰宅しました。

 あいにくの天候だったため、テントその他諸々が濡れています。

 帰宅後の疲れを押して庭にテントを張り、干しました。明日まで放置です。




 昨日はうちのひとの誕生日。

 帰宅途中、こっそりとケーキを購入(予約していたもの)して、後片付け終わった後出しました。

 サプライズ成功。とても喜んでくれていました。




 お留守番頑張っていた金魚さん達には脱落者がなく一安心。

 しかし、ゆきの様子がおかしい。

 底の方にじっとしていて動かない。

 過去の経験からすると、数日後に★になる可能性大。

 なんとか凌いで欲しいです。がんばれ、ゆき。




 メイン水槽のエビの数があきらかに減っているような気がする。

 脱走して乾物になっていたのを2匹発見しましたが、その他が見あたらず。

 金魚が食べたかなと思ったけど、食べかすがないので違うみたい。

 見えないところに隠れているのだろうか。

 そのうち出てくると信じて、経過観察。




 今日は早出からの夜勤。

 明日は昼に帰ってくるので、キャンプの後片付けを終わらせる予定。

 雨、降りませんように。
2014.07.27 キャンプ2日目
 キャンプ2日目の夜を迎えました。

 今回泊まっているキャンプ場は、遊園地の敷地内にあります。

 ここに泊まると宿泊前後の分の遊園地フリーパス券が貰えます。

 なかなかお得なプランなのですが、昨日、今日と悪天候。

 遊具の半数が運行停止。

 かなり残念な結果に。

 しかし、娘はフライングカーペットがお気に召したようで、10回以上乗っていました。

 その後、ホテル内の波が出るプールで遊び、お風呂に入り、キャンプ場に戻りました。

 そこで悲劇が。

 なんと、強風でテントが半分潰れていました。

 今回は寝床用と荷物用の二張りのテントを立てたのですが、荷物用のテントがその様に。

 慌てて張り直して夕食の支度をしました。

 かなり大変な目に遭いました。

 明日は遊べる最終日。

 天気が回復して、心おきなく遊べますように。
2014.07.26 合流
 今朝4:00に目覚め、旅行出発前に新しいお友達をメイン水槽に合流させることにしました。

 4:30 トリートメント水槽の水を半分(約10L)捨て、メイン水槽の水を捨てた分補充。
 5:00 経過観察。2匹とも元気そう。
 5:30 同上の作業を実施。
 6:00 経過観察。特に変化無し。
 6:30 同上の作業を実施。メイン水槽の減った分の水を補充(汲み置き水約30L)。
 7:00 経過観察。特に変化無し。
 7:30 引越開始。特に変わった様子無し。
 8:00 ゆきが一匹離れて底の方でじっとしている。
 8:30 ゆき、泳ぎ始める。元気そう。

合流しました。

 合流後のメイン水槽の様子です。

 4代目さくらは先住民とほぼ同じ大きさなので、物怖じせず一緒に泳いでいます。

 が、ゆきは小さいので怖がっているのでしょうか、一匹離れています。

 ちょっと離れているゆき

 いつからエサ抜きだったのかわかりませんが、ちょっと痩せている様子。

 今日合流したばかりなので、先住民含め2~3日食事抜き。

 でも、水草があるのでひもじくなったらそれをつつくはず。

 今日から家族で2泊3日の旅行(キャンプ)に行ってきます。

 金魚さん達、放置になりますが、頑張ってくれると信じています。
2014.07.24 新しい仲間
 昨日、急な出張で本日帰りました。

 一昨日、楽天ショップで新たに朱分金(3歳)と朱分金(ミルクタイプ:当歳)を注文しました。

 4代目さくら&ゆき001

 ちょっと写りが悪いですが、大きい方(奥)が朱分金(3歳)。命名さくら(4代目)。

 小さい方(手前)がゆき。

 注文したときに仕事が終わって帰宅後の1800-2000の配達指定をしていたのですが、届いたのは0830頃。

 急遽の出張中だった私が対応できるわけもなく、うちの人におねがいしました。

 案の定メール&電話。

 とりあえず、トリートメントのため、汲み置きの水に塩をちょいと入れ、塩水浴開始。

 正確な濃度を測ったわけではありませんが、計算上は5%くらいになっているはず。

 明日の分の水も準備していますが、明後日から家族旅行の予定。

 明日一日様子を見て、問題なさそうなら本水槽に導入しようか検討中。

 まぁ、今日明日は食事抜きで頑張ってもらいましょう。




 長生きしてくれることをお祈りします。
2014.07.19
 月曜日からの出張が水曜日には終わるはずだったのが、月曜日までに延長されました。

 わりと辛いです。




 関東への出張を終え、地元に戻ったらさぞ涼しかろうと思っていたのに、ほぼ変わらない暑さ。

 地球温暖化の影響でしょうか。

 わりと辛いです。




 コンビニで弁当を購入し、後ほどそれを食べるとき、箸が入っていないのに気づきました。
 コンビニの店員を怨みつつも私の確認不足のせいと反省。

 仕方がないので「フタ」を細長く切って丸めて箸を作製。

 わりと食べ辛かったです。 




 出張先で訪れた洋食屋さんで「カレー」を頼みました。

 本格的なカレーで、色々なスパイスの味がふんだんに感じられて美味しかったです。

 が、とても辛かったです。




 「辛(つら)い」と「辛(から)い」の話でした。

 なぜ同じ漢字を使うんでしょうね?
