FC2ブログ
 昨夜、ハクが昇天しました。

 ブログにアップすると昇天する不思議。

 特に何も変わったコトしていないのに突然調子を崩す。

 写真撮影するときに魂を抜いてしまってるのかな・・・・・。
2014.08.05 紅白
 わが家へ紅白がやってきてから4日目。

 毎日18:00前後に全量水替えを実施しています。

 約11.5Lの水に10g程度の食塩を加えてトリートメント中。

 トリートメントとしてはやや塩分濃度が低いかもしれませんが、ゆっくり慣らしていく予定。

 来週くらいまでゆっくり慣らして15日くらいに本水槽かメダカ水槽に合流させる予定。

 いまの大きさを考えたらメダカ水槽の方が良いのかな?

 このままもう少し大きくなるまで続けるというのも一つの選択肢ではありますが。

 メイン水槽の金魚達は尾を入れないで12-13cmといったところ。

 尾まで入れたら18-20cm程度になるので、全長4cm前後の子は一緒にしたら辛いかも。

 年末くらいまで様子見た方が良いかもしれませんね。

 写り悪いですが、今日の紅白。
 ハク&コウ002

 底でじっとすることなく、泳ぎ回っていました。元気そうで安心。

2014.08.03 夏祭り
 今年も夏祭りの時期になりました。

 夏祭りとくれば金魚すくい。

 今年娘も小学生になったので、昨年までの網すくいはできなくなりました。

 もなかとポイの2択。

 ポイを選択しましたが、「本気用」と「遊び用」の2種類があります。

 「本気用」はすくった数だけ持って帰れるというもの。そのぶん紙が薄く破れやすい。

 「遊び用」はすくった中から1匹だけ持ち帰れるというもの。そのぶん破れづらい。

 迷わず「遊び用」を選択。私も一緒に遊びました。

 結果、
 ハク&コウ001

 この2匹が新しくわが家の一員となることになりました。

 2匹とも体が白いです。普通の赤い金魚じゃ面白くないな、と数匹だけ泳いでいた白いのをGet。

 尾の白い方を「白(ハク)」、尾の紅い方を「紅(コウ)」と名付けました。

 昨日導入水槽に塩水を作成して投入。

 今朝、底の方でじっとしていました。

 長くないかもしれません。今を耐えて、長生きして欲しいです。

 そういえば、「ゆき」が召されてしまいました。

 なぜか、同日ヒメダカと白メダカも一緒に。

 いつも通り埋葬しました。

 やはり悲しいものなので、新入り達は長生きして欲しいです。