2014.08.24 近況
 今回の出張は、とある技能講習の講師の仕事。

 まだ1週間ですが、生徒さん達皆さんとても真面目。

 面白くしようと色々投げかけますが無反応。

 自分のお笑い技能のなさにヘコむ日々です。




 金魚達。

 今年の新入り達は残り1匹。
 毎年のことなのに、今年は不作。1/13。

 去年は8/11だったのに、今年はなぜ皆落ちるのでしょうか。
 不思議。




 ある自動販売機で買ったジュース。

 asahi なないろウォーター。500mlペットボトル。

 表に「無果汁」の表記があるのに、原材料欄には「果汁」がある。

 不思議。




 今年も水の災害が多く、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 今まで何十年も大丈夫だったからと気を抜く事なく、日頃から防災意識を高めようと改めて思いました。

 まずは市の防災マップの見直しと避難用品の点検。

 食糧、賞味期限間際。

 使い方の練習兼ねて食べました。

 なかなか美味しい。

 新しい食糧を準備して、いざという時の話をしました。




 腰。

 最近、腰痛体操とストレッチさぼり気味。

 痛くなってから思い出す。

 痛い間は続けるけど、また治ったら忘れるんだろうなぁ…
2014.08.18 お盆
 お盆休みいただいて、墓参りにも行かず家でごろごろ過ごしました。

 これまでの記事を読んでいてうすうす気付いている人もいるでしょうが、私は北海道に住んでいます。

 で、お盆の終わりに来たんですよ。

 大砂嵐・玉鷲

 8/16大相撲夏巡業札幌場所です。

 大砂嵐 関 (エジプト) と 玉鷲 関 (モンゴル)

 直前まで久しぶりに北海道出身で十両に上がった「旭大星」関がいたのに一緒に写れませんでした。

 残念。

 このブログの前にやっていたブログでも書いていたのですが、私は相撲が大好き。

 暇さえあれば、BSの相撲中継をお昼(幕下)から見ます。

 2ヶ月に15日だけの楽しみです。

 どうでもいい話でした。




 この日、ホクホク顔で家へ帰ったら、家の中に「蟻」の行列ができていました。

 どうやら風除室の隅っこに小さな穴があいていて、そこから進入している模様。

 掃除機フル稼働で蟻たちを吸い込み、お外へポイ。

 蟻たちの通路になっていたところにキンチョールを吹き付け、匂い消し。

 風除室の小さな穴にシリコンコーキングを流し込んでふさぎました。

 相撲観戦で上がっていた気持ちが台無しです。

 人生山あり谷ありってこういうトコにも現れてくるんですね・・・・・




 金魚。

 先日ホームセンターで購入した8匹は1匹になってしまいました。

 追加で3匹購入。

 現在1匹調子悪し。

 ここ1月を乗り越えてくれればわが家の1員になれると思うので、頑張って欲しいです。

 そろそろ金魚用墓地の地積も少なくなってきましたし・・・・・・・





2014.08.14 14歳の
 うちの愛車、ダイハツミラは今年14歳。

 住んでいる地域の特性上、とても錆びやすいです。

 先日、とうとうボディー下部に穴があいてしまいました。

 よくみるとその他の場所もあちこち錆びています。

 そろそろ寿命なのでしょうか。

 とはいえ、買い換える程の余裕もありません。

 修理に出すにしてもけっこうかかりそうです。

 錆だらけ&穴あきを放置しておけば廃車まっしぐら。

 見た目もとても悪いです。

 どうせ見た目悪いなら、自分達で補修することにしました。




 近所のホームセンターでパテとプライマー、塗料を購入。

 まず、ハンマーとワイヤーブラシ、ディスクグラインダーを使って錆を落としました。

 そうしたら錆びていたところのあちこちに穴があいてしまいました。

 きれいに錆を落としたあと、少し厚めに丁寧にパテで穴を埋めて固まるまで放置。

 固まったところで盛り上がっている部分をサンダーで削り、滑らかに仕上げました。

 塗装前に汚れやWAX等の油分をきれいに落とし、ムラができないようプライマーを塗り、乾くまで放置。

 乾いたのを確認して、塗料を薄く5度塗りました。

 乾いてから耐水サンドペーパーの2000番を使って表面の塗料による凹凸を整えました。

 最後に仕上げのクリアー塗料を薄く3度吹き付けて完成。

 元々うちにあった道具や塗料もありますが、5千円くらいでできあがりました。

 わりと目立たない感じに仕上がり、自己満足しています。

 かかった時間約4時間。

 家族の笑顔プライスレス。

 業者に頼むのも良いですが、自分でチャレンジしてみるのも達成感が得られて良いものですね。
2014.08.10 夏休み
 昨日、お祭りに行ってきました。食と文化の祭典らしい。

 金魚すくいを目当てにしていましたが、見あたらない。

 がっかりして帰ってきました。

 今年の金魚がいないのも寂しいので、近所のホームセンターで購入。

 8匹で300円。

 いつもの水槽にメインから半分、くみ置き水半分でスタート。

 今回はトリートメント無しで、ある程度の大きさになるまでそのまま。

 長生きしてくださいますように。




 今日子供の夏休みの工作を作るため、青少年科学館に行ってきました。

 カレイドスコープ作成、材料費300円。

 カレイドスコープって横文字使っちゃいますが、ただの万華鏡のこと。

 昔ながらのビーズや色紙を入れたものではなく、ビー玉3個をはめ込んだもの。

 内部に3面鏡があり、覗き口がつくのは他の万華鏡と同じ構造。

 思ったより上手に出来て、子供も大満足。




 帰りがけ、後輩から電話が来ました。

 今朝釣りに行ったら、大量に釣れてしまったので少し持っていって欲しいとのこと。

 ありがたく頂戴しに行きました。

 クロソイ5匹。

 しかも結構大きい。優に30cmは超えています。

 わが家だけでは食べきれるはずもなく、ご近所様にお配りしました。

 お向かいさんと両隣。喜んでくれていました。




 早速3枚に下ろしました。

 半身3枚分お刺身にして、1枚は冷凍、アラは2分割して冷凍。

 新鮮なお魚は美味しいですね。

 幸せを感じた一日でした。
 今日夜勤明けで家に帰ったら、うちの人と子供がいません。

 お友達の家に遊びに行くという話でした。

 夜勤明けの私が休めるように気を遣ってくれたことに感謝。



 さて、お昼。

 お腹が空きました。

 うちの人もいないし、カップラーメンでいいかな。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



 戸棚の奥をごそごそ。

 出てきました。

 賞味期限20170720(2)
 賞味期限20170720(3)



 うわぁ(;´∀`)



 なんか、おもしろ半分にコンビニで買ったやつだ。

 こんなに食べられないかなぁ・・・・。



 賞味期限は・・・・・・・・・・



 賞味期限20170720(1)
 


 グハッ・・('д`)



 きれてる。

 仕方がない。食べるか・・・・・・。








 案の定、お腹壊しました。

 皆様、一時の気分で買い物をすると後悔しますよ。

 よく考えて買い物しましょうね。

 (-ノ-)/Ωチーン

