2014.09.30 諍い
 先の日曜日の出来事。

 風邪もすっかり良くなり、家で講習の資料を纏めていた時のこと。

 娘が泣きながら帰ってきました。

 なんでも、一緒に遊んでいた子に叩かれたとのこと。

 泣く子に状況が上手く説明出来るわけも無く、要点が掴めません。

 少し落ち着くのを待ってゆっくり聞き出しました。

 娘の言い分は「いきなり叩かれた」「蹴ったりされた」の一点張り。

 相手の子も何の訳も無くそんなことするような子じゃありません。

 流れは概ね以下の通り。

 ①いつも一緒に遊ぶ子2人と遊んでいた。
 ②そのうちの一人の兄が来た。

 ③娘の同級生の男の子も来た。
 ④いつの間にか戦いごっこが始まった。
 ⑤娘は流れについていかず、一緒に遊んでいた子はなんとなく流れに乗った。
 ⑥叩かれた。

 私が理解したのは、こんな流れでした。

 その後娘に「叩かれてどう思ったのか」「これからどうしたいのか」「その選択をしたらどうなるのか」を考えさせ、「今からどうするのか」を話し合いました。

 結果、仲直りしたいとのこと。

 一人ではまた叩かれるかもしれないから怖いと言うので、一緒に行くことに。

 私はついて行っただけ。

 娘には「自分の言葉で」「自分の気持ちを」相手の子に伝えさせました。

 その後、仲直りできました。

 娘が泣きながら帰って来た時は相手の子に嫌な思いを持ちましたたが、事が済めば、娘に良い経験をさせてくれてありがとうの気持ちになりました。

 「子供の喧嘩に親が出るものではない」と良く言いますが、犯罪の低年齢化が進む昨今、せめて見守りはしたいな、と感じた出来事でした。
2014.09.27 ひさしぶりに
 風邪をひきました。

 水曜日の夕方からなんとな~く調子が悪くなり、木曜日には完全に逝ってました。

 されども仕事を休むわけにもゆかず、がんばりました。

 弱っているときに掛けられる言葉って意外にずっしり来ます。良いにせよ、悪いにせよ。

 木曜日の夕方に出先の上司からいただいたご指導がもう、弱った私に堪えまして。。。。

 来週の仕事に元気に臨めるように、今週末は風邪薬飲んでゆっくりします。
2014.09.14 この1週間
 北海道では雨模様でありました。

 他の地域においても豪雨だったようで。

 幸い、大きな被害が出なかったのでよかったと思います。





 大相撲

 始まりましたね。

 北海道出身の「旭大星」初日白星ならず、残念。

 私が一番好きな「稀勢の里」は白星発進、初優勝目指して頑張って欲しいです。





 大惨事。

 木曜日、焼酎とおつまみを持ってネットカフェへ。

 ローソンで買ったキムチの蓋を開けようとして手がすべり・・・・・

 太ももの上にひっくり返してしまいました。orz

 すぐに容器にもどして、濡れティッシュで拭きましたがジーンズに染みこんでいます。

 店に入ってすぐだったので我慢してそのままいることに。

 だんだんと太ももが痒くなってゆきます。

 とうとう、耐えきれなくなって1時間しないうちに帰りました。

 教訓:お腹が空いていても慌てず慎重に行動すること。

 皆さんも気をつけてくださいね。
2014.09.08 2Wぶりの更新
 金魚。

 一昨日、地区最後のお祭りがありました。

 うちの地区の神社は北海道で最古(らしい)。

 今年最後の金魚すくいで3匹Get。

 長生きしてほしいです。





 更新。

 昨日携帯から投稿しようとして30分くらい頑張って記事を書きました。

 「記事を保存」ボタンをクリックしたら、記事が全部消えました。

 再度打ち直す気力なく断念。

 本日ネットカフェからの投稿です。





 ゲーム。

 リネージュ2を約3年ぶりくらいにプレイしました。

 いろいろシステムが変わっていてあまり上手にプレイできません。

 早く慣れて楽しみたいな。





 紛争。

 イスラエル正面は落ち着くのかな?

 ウクライナ情勢が今後どうなるのか心配。

 紛争によって非戦闘員が犠牲になるのはいたたまれないです。

 武力以外の手段によって解決してほしいです。

 日本から離れている国だからといって自分たちに関係ないわけではありませんから。
