 朝起きます。

 体幹トレーニングします。

 出勤します。

 とりあえずPC起動。

 ウイルスチェックかけている間にドローイン。

 朝礼を終えて、かたかたPC打ち込み。

 最近食欲無く、朝味噌汁1杯、昼なし、夜おつまみ少々。

 いろはす(みかん味)がお気に入り。

 1日2本くらい飲んでいるかも。

 で、今日は6時に社について、帰宅が23時すぎ。

 ほぼずーっとかたかた・・・・・・


 正直、目がしぱしぱします。

 が、すごーく良いことが。

 体重が、10kg落ちました。

 イエーイ(^^)/

 体脂肪率が効果的に落ちているのはよいのですが、

 筋肉量まで落ちているのはタンパク質不足かな?

 けど、食欲無いからしばらくこのままでいいや。(^_^;)
2015.07.31 体幹
 だいぶん慣れてきました。

 「ハンドニー」は相変わらず左右30秒ずつ10回、計10分。

 「バッグブリッジ」は左右40秒ずつ3回+両足をつけた状態で1分、計5分。

 「サイドベンチ」も左右40秒ずつ3回、計4分。

 これに「スロー腹筋」とやらを。

 横になって腰骨が浮くあたりを床に押しつけるイメージ(動作)で、

 上半身を肩胛骨から上だけ上げ、お臍を見るようにします。

 その姿勢をゆっくり10数えて戻す。

 これを10回繰り返します。

 おかげさまで、お腹周りがすっきりしてきました。(^_^)

 もう少しでお腹の横の浮き輪のような脂肪群も消えてくれそう。

 毎日となるとなかなか心が折れそうになりますが、その日を夢見て。

 頑張っていきたいと思います。
2015.07.28 記念日
 世の中には様々な記念日があります。

 今日の記念日は、ウチの人の生誕記念日。

 娘の希望で近所の回転寿司屋に行くことに。

 なんとなく満足してくれたようで一安心。

 ここ数ヶ月の私がウチの人にかけている負担が大きいと思うので、

 こういうイベント的なものは取りこぼさないようにしないといけないなと思っています。

 まぁ、結婚記念日の頃はそんなことを考える余裕もなく、反省していた次第ですが。





 話は変わって、金魚さん達。

 最近、コップ(4歳)の色がやたらと薄くなってきました。

 食欲も落ちているようです。

 ここ最近、メインの改造工事を立て続けにしていてストレスがあったのでしょうか。

 しかし、ボスやサクラは元気そのもの。

 先日の高水温でちょっと弱ったのかもしれません。

 出来るだけ早く元気になってくれることを祈りつつ。

 毎週土曜日を基準に1/3程度水換えを8月末までしてみようと思います。

 思い起こせば、うちの子達はこの時期に天へ帰るんですよね。

 持ち直してくれますように。<(_ _)>
2015.07.27 定期通院
 重い話です。

 良い面もあり、悪い面もありました。


 これ以降はこれ系の追記を読まれていて、ご理解のあるかただけどうぞ。
 何をびっくりしたかというと、

 いつものごとく、メインの底砂を均そうとして手を入れたときでした。

 なんだか生暖かい。

 (・・。)ん?

 生暖かいってコとは・・・・・・・・

 私の体温よりも高いってコト?

 ァヮヮ((゚д゚;))

 なんとかせねば!

 考えて考えて、やっと辿り着いた答えが・・・・・・・・・・

 エアーポンプの周辺を冷やして冷気を送り込んで水温を下げること。

 ウチでは「GEX e‐AIR 2000SB」を1水槽に1コ使用。

 2分岐して水作2コ(60は水作1ストーン1)に送気しています。

 冷凍庫から保冷剤を取り出し、古くなったバスタオルでくるみました。

 メイン側
 メインポンプ②

 たっぷりの保冷剤を配置して、バスタオルでくるみます。
 メインポンプ①

 こうしておけば、保冷剤の結露による水垂れにも対応できるはず。


 60側
 60ポンプ②

 フラッシュ効き過ぎてなにがなにやら・・・・・ (||-д-)

 これもしっかりくるんで・・・・・・
 60ポンプ①

 うん。これでゆっくりと水温が下降してくれるのを待ちましょう。



-------------------------------------------------1時間経過-------------------------------------------------


 試しに手を入れてみました。

 Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

 水道水よりちょっと温かい程度まで下がってる!
 (北海道の水道水は真夏でも冷たいです。)

 メインの子達も元気になって動き回り始めました。

 さっきまではぐったりした感じでしたが、魚も暑さに弱いんですね。┐(´-`)┌

 今日のメイン(冷却後)
 メイン20150726

 お気づきでしょうか。

 昨日よりも透明度が増しています。

 試しに入れてみたブラックホールの働きかと。

 因みに昨日作業終了後
 メイン20150725③

 明らかに違いがわかると思います。

 早速追加購入。

 60水槽の上部フィルターにも入れてみました。

 効果が確認できるまでややかかると思いますがクリアな水になればいいなと。



 話はそれますが、ウチの水槽は水替えの頻度を少なくしていることもあり、

 硝酸塩濃度がやたらと高いです。

 メダカ水槽はそうでもないですが、メインは試験紙で計ってみると・・・・・・

 危険域の色合いよりも遥かに濃くなっています。

 昨日、半量水替えしても同じ状態。

 これを解消するためにはしばらくこまめに水替えが必要なんでしょうが、

 頻回の水替えで魚にストレスを与えるのが怖くて1~2回/月しかしません。

 PHも安定していてそれなりに硬度もあり、魚が元気だからコレでいいのかもしれませんね。
