2015.08.31 今日
 アクアも日常もごっちゃまぜでお送りいたします。

 本日は画像無しで。

 まずはアクア。

 メダカ水槽、朝餌をあげるときに水ミミズのようなものを発見。

 帰宅後換水しようと思っていましたが、帰宅してみてみると・・・・・・・・・・

 水ミミズ(らしきもの)居なくなっていました。

 バルブに捕食されたかな?


 先日修理しはじめた元メイン水槽。

 つい先ほど、お風呂上がった後、お風呂清掃。

 のち、MAXまで水を張って明朝まで様子見。

 明日のお風呂前には一度撤去してまたもう一晩水密検査。

 上手に修理できていればいいな。



 また今週木曜から出張。

 なので、明後日60の換水を予定。

 常時60L程度の水を汲み置いていますが、概ね2/3をサブに。

 残った分をメダカに使用して、再度汲み置き。

 その時によりますが、カルキ抜き材を使ったり使わなかったり。

 メインには60L全て使用します。

 ちょっと足りなくて浄水を使用することも。

 しゅぽしゅぽを使って換水していた頃に比べればバスポンプを使用している今は随分と楽。

 楽を追求したら自堕落になるのが難点ですが、その分、頑張ろうと。




 体幹。

 毎日続けています。

 TANITAの体組成計(BC-755)を我が家では使用しています。

 やっと、体脂肪率が16%代に減ってきました。

 しかし、浮き輪部分の消滅は見られず。

 早くジョギングの許可が欲しいなと。



 食事。

 私の一日の食事内容。

 朝:シジミの味噌汁+とろろ昆布+麩。
   ヨーグルトスプーン1杯。
   牛乳1カップ。

 昼:いろはす(1~2本:仕事中に消費。午前から午後にかけてゆっくりと。)

 夕:山芋200g(すりおろし)+ひきわり納豆1パック+なめ茸(えのき)
   鶏ささみ2本(茹でてぽん酢+一味唐辛子)
   その他、野菜類少々。
   そして、ブラックニッカ。(350ml~700ml)

 これだけの食生活&体幹トレーニングで2月で14kg減量。

 当初、筋肉量の低下が激しかったので、食事量を増やしました。

 俳優の金子さん?がササミ&野菜以外口にしないと。

 ( -Д-) ゚Д゚)フムフム

 真似してみようとの試みが見事成功。

 筋肉量を維持しつつ、体脂肪(内臓脂肪含む。)を効果的に削減。

 継続は力なり。

 せめて今年いっぱいは続けていきたいなと思っています。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
2015.08.30 計算外
 昨日(今朝かな?)補修作業していた水槽。

 コーキング剤の説明書をよく見てみると・・・・・・・・・・・
 コーキング説明

 うん。明後日までは手を付けす放置した後、風呂場で水密検査をしようかと。

 で、昨日到着したエビ&貝。

 貝の働きはものすごいです。

 サブ水槽の前面は緑苔で覆われかけていたのに・・・・・・・・・
 サブ20150823

 すごい!緑色がきえています。∑(゚ω゚ノ)ノ

 投入数はふた握りの1cm程度の貝。

 やっぱり繁殖できないけれども石巻貝が一番と思いました。

 メイン
 メイン20150823

 ここは大きい個体を選別して入れて、更にふた握りの個体を投入。

 面積の広さもあるし、大きい子の投入場所にも問題があり、左隅に固まっています。

 メダカ
 メダカ20150823

 こちらも頑張って壁面清掃していただいています。

 しかし、残念ながら最長老の白メダカが旅立ちました。

 埋葬。(-ノ-)/Ωチーン

 3年間ありがとう。




 他の子が長生きできますように。




 換水忘れずに!(←自分に言い聞かせ)
 先日、フォーカスさんとチャームさんに注文していたものが到着。

 チャームさん分。石巻貝無選別100g(280匹前後)
 石巻貝無線別100g

 うん。100gはあるのでしょうが、どう多く見積もっても100匹程度。

 充分っちゃ充分なんですけどね。

 続いてフォーカスさん。
 フォーカスから20150822

 ミナミヌマエビ100匹とエコバイオリング(おまけで石巻貝×30)。

 アナカリスが入っていたのは嬉しい。

 で、早速エコバイオリングはサブの飼育水で一昼夜放置。
 エコバイオリン

 えびたちはどうかなー。ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
 ミナミヌマエビ到着100匹

 (-""-;)ムム・・・死着が・・・・・・・・・・
 ミナミヌマエビ死着

 まぁ、この程度なら良しとしましょう。(正直100匹数えたくないw)

 石巻貝を投入した各水槽の様子。

 石巻貝はS~Mサイズだったので一握りなんぼって感じで放り込みました。

 まずはメインから。出来るだけ大きいものを選別して入れたつもり。
 メイン20150822①
 メイン20150822②
 メイン20150822③

 こんな感じです。大きい子達は土管周辺に配置。

 適当に放り込んだ小さい子達はひっくり返っている子を起こす。

 その後は放置。

 頑張って壁面の清掃をして欲しいです。



 サブ
 サブ20150822

 ここが一番壁面の汚れが凄かったのですが、メイン同様に一握りなんぼな感じで。

 ひっくり返っていた子を起こしたら皆一斉に壁面を清掃し始めました。

 頑張ってね。p(´∇`)q ファイトォ~♪



 メダカ
 メダカ20150822

 ここも他の水槽と同様に。

 頑張って働いて欲しいです。




 さて、先日壊れた元メイン水槽。

 捨てるには粗大ゴミ。

 ウチの人は先代家長「よっちゃん」が暮らしていた住処なので取っておきたいと。

 なので、うまくいくかどうかわかりませんが修理を試みました。

 長くなるので、これ以降は追記で。







 本日、生活習慣病検診なるものがありまして。

 バリウム飲まされて気持ち悪いまま帰宅後、約束の「はま寿司」へ。

 「はま寿司」からの帰宅後、ふとサブに目を向けるとレモンに異変が。

 もしかしたら、「赤斑病」かな?と思い、急遽換水することに。(@Д@; アセアセ・・・

 サブを2/3換水。ついでにメダカも1/2換水。

 メインは明日換水する予定です。汲み置き水が無くなってしまったので。

 レモンの様子。(換水後)
 レモン20150828②

 上がシトロン、下がレモン。明らかにレモンに赤斑らしきものが。

 気持ち、シトロンも松かさ状態になりかけている気がします。

 他の子達は特に変化がありません。

 レモン、反対側も撮りました。
 レモン20150828①

 こちらにも赤斑らしきものが。

 正面から。
 レモン20150828③

 気持ち喉の辺りが赤く見えます。

 白点や赤斑、松かさ状態の主因は水質の悪化でしょうと言うことでの換水でした。

 できるだけ魚病薬は使いたくないので、しばらくはこまめな換水で様子を見ます。

 明日はミナミヌマエビと石巻貝が大量に届きます。

 その前には換水しなきゃなーと思っていた矢先だったので良かったのかも。

 できるだけ小さい子達は餌切りしたくないので餌の量を少なめにしながら様子見ます。

 教訓。サブ水槽はやや過密気味なので週一の換水をする。

 メダカは底砂掃除兼ねて換水を出来れば週一でする。

 少しでも快適に暮らして長生きしてくれるように願いつつ。

 しっかり面倒を見なければと改めて認識しました。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2015.08.27 今日のアクア
 だいぶん、壁面が汚れてきました。(と言っても写真じゃ解り辛いですが。)

 メイン
 メイン2150827

 見た目、ちょこっと白っぽいですよね。

 おそらく、苔の発生初期だと思います。


 サブ
 サブ20150827

 こちらもメインとさほど変わりは見えませんが、緑苔が発生しています。


 メダカ
 メダカ20150827

 ここもメインと同じく、白っぽくなり始めています。

 更に、メダカだけは沈殿物が多いです。すぐに溜まります。

 餌量が多いのか、バクテリアの種類なのか、不明です。

 餌を少なくするとメダカが餌を食べれなくて★に。

 多くすると沈殿物(エビの抜け殻も多数)が増えます。

 換水頻度を高めて底砂清掃を行った方がよいのでしょうかね?



 そういえば、先代家長、「よっちゃん」がいた頃の餌。

 錦鯉のエサ ひかり 中粒。

 コップの成長に併せて導入しました。
 新エサ

 去年よりパッケージも形も変わりました。

 コップ、ボス、サクラの反応。

 素晴らしい食いつきっぷりです。

 ヒメとシオはまだちょっと早い様子。

 プロリアとひかりを併用して投入しています。

 猿蟹合戦のフレーズじゃありませんが、

 「早く芽をだせ柿の種、出さなきゃ鋏でちょん切るぞ」

 うん。成長を促す文句なので関連有りと納得しましょう。

 もっともっと大きく成長して私を困らせる(水槽を大きくさせる)ようになって欲しいです。

 我が子と我が魚の成長を願って。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
