2015.09.29 急遽の出張

 昨日は急遽遠出することになり、一泊して本日帰宅しました。

 餌はしっかりと娘が与えてくれていた様子。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

 帰宅後の各水槽の様子。

 メイン
 メイン20150929①

 当たり前のごとく、水草が浮いています。

 そして、餌が足りないのか激しく踊っています。

 先日導入したシジミ、日に日に落ちていきます。

 水槽内の浮いているゴミを取り除き、浮いていたものを植え直しました。
 メイン20150929②

 気持ち、綺麗になった気がします。




 サブ
 サブ20150929①

 微妙に水草が浮いています。

 更に、そうとうひもじそうに踊っています。

 餌、もらったはずなのに・・・・・・・・・・・・・・・

 ここも、浮遊しているゴミなどを取り除き、浮いていたものを植え直しました。
 サブ20150929②

 ほぼ、変化が見られませんね・・・・・(;^ω^)



 メダカ(前)
 メダカ20150929①

 メダカ(後)
 メダカ20150929②

 何も変わりありません。

 敢えて言えば、水かびが見えなくなったくらいでしょうか。



 硝酸塩濃度は今週土曜に測定しようと思っています。

 1週間除去剤を使用した結果がどうか楽しみです。

 きんぎょ達の活性が上がっているようなので効果はあるのかな?



 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2015.09.27 中秋の名月
 本日のサザエさん、フネさんの声優の最後の放送とか何とか。

 いつも娘が「ちびまる子」~「サザエさん」と見ているので注意して聞いていました。

 うん。いつもの声。だけど、なんかトゲがある台詞が多い。

 思いたって家族でお外へ。

 庭からお月様を眺めました。

 しかし、最近老眼が進んできたのか、月の海の部分が見えません。

 まぁ、いいか。

 撮った写真がこちら。
 中秋の名月①
 中秋の名月②

 うん。デジカメでも月の海が見えない。

 私の目が悪くなったのではなくて、月の海が見えづらくなったと都合良く解釈しましょう。

 娘曰く、「流れ星は?」

 うん。そんなに簡単には見れないよ。

 見れたら幸せが来るかもね。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2015.09.26 9/23~のアクア
 ダイジェストにも書いたとおり、23日は寝込んでいました。

 理由は・・・・・・・・・・

 おでんを21日夜に作り、22日夕に食したこと。

 更に、最近のお通じの悪さから牛すじを用いたこと。

 以前にも記事にしましたが、私は「牛肉」でお腹を壊します。

 願ったり叶ったりでしょうが、少々効き過ぎたかなと。


 9/24

 9/17~の出張の代休で24,25はお休み。

 思いたってサブの一部改修をば。

 はざい屋さんに注文した加工ポリカ板、左側に手を入れれるスペースがない!

 自在錐で穴を開け、蓋を作ることに。

 出来上がったものがこちら。
 サブ20150924

 おわかりでしょうか。

 左側ははざい屋さんに注文して居た穴、右側が自家製の穴です。

 蓋の開閉の利便性を考慮して、蝶番を用いて更に5mmほど浮かせています。

 基本、餌やりはこちらからと考えています。


 写真には撮って居ませんが、メインの換水をしました。

 結果は後ほど。



 9/25

 休みが続くとだれてきますね。

 この日、チャームさんに注文して居た品が届きました。
 NO3濃度試薬①
 NO3濃度試薬②


 「セラ」さんの硝酸塩濃度試薬です。

 試験紙よりも正確に濃度を測りたくて注文しました。

 結果。

 メイン
 NO3濃度メイン20150925

 うん。相当高いですね。

 NH3(4)やNO2試薬も購入した方が良いのかな?ってレベルですね。

 サブ
 NO3濃度サブ20150925

 リセット後と言うこともあり、やや硝酸塩濃度は低めですが、それでも25ppm以上かな。

 硝化バクテリアの働きが確認されますね。

 メダカ
 NO3濃度メダカ20150925

 3水槽の中で最も濃度が高くなっています。

 なんとかせねば。



 同時に注文していた品がこちら。
 硝酸塩除去剤

 海水専用剤らしいですが、ネットでは淡水使用例もあり、問題ないとのこと。

 基本、還元バクテリアの活性を高めるだけのものらしいので害は少ないかと。

 試験的に導入してみます。


 各水槽の9/25の様子。

 メイン
 メイン20150925①

 皆元気です。

 水温計設置しました。
 メイン20150925②

 デジタルです。

 右上に設置しています。
 メイン20150925③

 温度的には理想ですね。

 このままの温度帯を推移してくれれば良いかな、と。


 サブ
 サブ20150925①

 食事が終わってまったりタイムです。

 ここにも水温計(アナログ)を設置しました。
 サブ20150925②

 27℃くらいでしょうか。

 これも温度的にはちょうど良いと思うのでこの辺で推移してくれればと。


 メダカ
 メダカ20150925①

 召されたチェリー(♀)を埋葬し、新たにチェリー(♂)×1、(♀)×2を導入。

 水温は.........
 メダカ20150925②

 25℃前後でしょうかね。

 これも理想的な水温に保たれていると思います。

 これから寒くなる季節ですが、私はともかく、ウチの人が寒がりです。

 まだ大丈夫でしょう?って時にストーブONするのでまぁ、室温は保たれるのかな?と。



 ネット上で見つけたアンモニア~硝酸塩除去試験のレポート。
 ネットで拾った除去試験の資料

 これ、ドコの人のレポートか判りませんが、結構よさげです。

 で、この材料をググって見ましたがヒットしません。

 開発段階なのでしょうかね。

 製品化したら、確実に購入すると思います。


 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
 
 先日ダイジェストでUPしたものの詳細をば。

 まずは9/21から

 メイン
 メイン20150921

 やはりというかなんというか・・・・・・・・・

 クレソンらしきものは全て抜かれています。

 ウチの人曰く、「茎を一生懸命食べようとして抜いていたよ。」と。

 そもそもが水中葉ではないので、完全に水中に没した状態ではダメなのかも。

 カマンバは植え直し、クレソンらしきものは全て除去しました。


 サブ
 サブ20150921

 こちらもメイン同様クレソンらしきものが浮いています。

 コレも除去。ついでに60→90Sに水槽チェンジすることに。

 上部フィルターと水作は洗って使い回します。

 作業後全景はまた後ほど。


 メダカ
 メダカ20150921

 こちらは一見変わったところはないように見えます。

 今になって思うのですが、左下、カマンバ地帯にうっすら白いものが。

 後日気付いた召されてしまったチェリー(♀)です。




 さて、サブの改修作業。

 まずは飼育水を桶に汲み出します。

 そこへきんぎょ達を投入。
 サブ20150922③

 今日一日はこの中で過ごしてもらうことになります。

 もちろん餌切り。

 次に貝とエビを洗面器に移します。
 (写真撮り忘れました。)

 先回、メインの底砂を選り分けたときと同じ要領で清掃。
 (写真撮り忘れました。)

 水槽サイズUPに伴う底砂の減少に備えてホームセンターで砂利購入。
 (写真撮り忘れました。)

 水槽台を改修して90cm幅に。
 (写真撮り忘れました。)

 はざい屋さんに頼んでいた製品が届いたので、設置。
 (写真撮り忘れました。)

 で、完成した水槽全景がこちら。
 サブ20150922①

 水草周辺。
 サブ20150922⑧

 水草抜かれ防止のためにキスゴムに通して固定、土に埋めています。

 全景を説明書き入りで。
 サブ20150922②

 使用しているフィルターと汲み置き水達はこんな感じです。

 このほかにも玄関風除室内に4Lペットボトル3本ストックしています。

 これでもメインの換水2/3分しかありません。

 エビと貝だけ投入してこの日の作業は終了。



 9/22

 メイン
 メイン20150922

 薄明時期の様子です。

 このくらいの時間帯から活発に動き出しています。



 サブ
 サブ20150922④

 桶から移しました。朝の分も餌切り。

 ひもじいのか環境の変化にとまどっているのか固まってあまり動きません。
 サブ20150922⑤



 メダカ
 メダカ20150922

 やはり、左下隅に白くもやっとしたものが。

 もっと早く気付いてあげれなかったのが悔やまれます。



 ここで、ちょっと実験。

 桶からサブのきんぎょ達を出した後の水、青水化するかどうか放置してみます。
 試してみる20150922

 この後、メダカ水槽に浮いていたカマンバ1本を投入、玄関に置いています。
 (9/25現在変化無し。悪臭の発生も無し。)



 この後、お寺~札幌。

 サッポロビール博物館行きました。
 サッポロビール博物館①
 サッポロビール博物館②

 文化遺産として保存するようで、外壁の煉瓦の補修をしていました。

 毎年恒例の年賀状用娘写真。
 サッポロビール博物館③

 あと何年この写真を撮らせてくれるかなぁ。。。。。。。。



 帰宅後、片付けその他諸々しながら思いたって工作開始。

 できあがったものがこちら。
 サブ20150922⑥

 おわかりでしょうか。「とりあえず」の木をポリカ板で作り直しました。
 サブ20150922⑦

 まぁ、あまり変わり無いような気もしますがね。。。。。。。。。。

 23日以降の話はまた明日。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
 9/21 09:00頃 帰宅後サブ水槽を修理した90スリムに交換すべく作業開始。
    21:00頃 作業終了。(貝とエビのみ導入、金魚は桶の中。)
    22:00頃 疲労して気絶。 Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡)

 9/22 04:00頃 起床。ストレッチ~体幹トレーニング実施。
    06:00頃 体幹一式終了。金魚を90スリムへ移動。
    07:00頃 家を出発、約150km離れたお寺へ向かう。
    10:00頃 お寺参り終了。その足で札幌へ。
    12:00頃 サッポロビール博物館へ。毎年恒例、娘の写真撮影。
    15:00頃 札幌を離れ帰路へ。高速利用。
    17:00頃 帰宅。後片付けや食事支度、風呂準備等。
    21:00頃 疲労して気絶。 Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡)

 9/23 03:00頃 起床。ものすごい腹痛に襲われ、WCに籠もる。
    04:00頃 大正漢方胃腸薬服用。ストレッチ~体幹トレーニング実施。
    06:00頃 体幹一式終了。
    06:30頃 まだお腹の調子が悪く、大事を取って横になる。
    17:00頃 復活の兆し。
    21:00頃 消灯。 Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡)

 9/24 04:00頃 起床。ストレッチ~体幹トレーニング実施。
    06:00頃 体幹一式終了。
    07:00頃 メインの換水開始。
    09:00頃 作業終了。
    10:00頃 メダカの底砂清掃開始。チェリー(♀)行方不明。
    11:00頃 底砂清掃終了。チェリー(♀)発見。
          ★カマンバに貼りついて水かびに覆われていた。
          だいぶんボロボロだったので、出張行ってすぐに召された模様。
    13:00頃 義母の反対側の白内障の手術に立会。
    14:30頃 帰宅。娘に宿題その他させてから、義母の病院へ。
    17:00頃 帰宅。後片付けや食事支度、風呂準備等。

 たぶん今日も疲労して気絶の予感。

 撮りためてあった写真などは後日UP予定。

     
