2015.11.16 メダカ大掃除
 昨日、メダカ水槽の大掃除&レイアウト変更をしました。

 腰の痛みを耐えつつゆっくりやったので時間がかかって・・・・・

 ブログの更新もせず寝ちゃいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 まずはお掃除前に避難所に水を取り分けました。
 メダカ20151115①

 水が少なくなって暴れ回っています。

 今回、底面フィルターの周りに「猫除け」を敷いて全体的に底上げを図りました。
 メダカ20151115②

 その上に網戸の網、黒土(ソイル)、今使っているゼオライトを敷きました。
 メダカ20151115③

 ちょっと湯気で見づらいですが、拡大するとこんな感じ。
 メダカ20151115④

 底面フィルター部分に間隙を設けることでより水の循環が良くなるはず。

 水を注いで、皆さんを元に戻しました。
 メダカ20151115⑤

 やや濁っていますが、この後1時間ほどでクリアになりました。

 ちぎれて浮いていた草類を丸めてネットに入れてモスボール?みたいなものも作成。
 メダカ20151115⑥

 ちょっと判りづらいですね。右の玉です。

 上手い具合に芽が出てくれれば嬉しいな。



 メインとサブは草の植え直しのみ。

 それぞれのBefore-Afterを。

 メイン
 メイン20151115①
 メイン20151115②

 サブ
 サブ20151115①
 サブ20151115②

 サブはほとんど変わりばえしないですね。

 今週木曜日から来週月曜日まで出張。

 なので、サブの換水は勤労感謝の日に行おうと思っています。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2015.11.07 メイン大掃除
 いつもに時間に起き、いつもの時間に給餌。

 餌を食べきってまったりし始めた頃に清掃開始。

 9:30頃から始めて終わったのが15:30頃。

 メインは大きいので清掃も大変ですが、達成感も一入。

 今回は底砂も念入りに掃除したのでしばらくは大丈夫でしょう。

 清掃後のメイン。
 メイン20151107

 苔もしっかり落としてすっきり。

 意外とミナミヌマエビがたくさん生き残っていました。

 とても小さいエビも居たので、順調に繁殖しているものと思われます。

 シジミも11匹生きていました。

 いつの間にか底砂に潜り込んで居たんですね。



 サブは浮いていた草を植え直しただけ。
 サブ20151107

 勤労感謝の日に換水予定。



 メダカ
 メダカ20151107

 左のジャングル地帯のマツモをトリミング。

 思った以上に汚れています。

 来週末に大掃除しようかな。

 そういえば、ヤマトヌマエビ抱卵個体は放卵したようです。

 が、当然ながら稚エビは見あたりません。

 汽水環境を整えられれば孵卵したのかな。

 次に抱卵しているのを見かけたら汽水水槽を立ち上げてみたいと思います。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
 昨日遅くに帰宅しました。

 娘の咳も落ち着きつつあり、一安心。

 きんぎょ達はほぼ放置されていた様子。

 案の定草は抜け、壁面は汚れ・・・・・ (||-д-)

 今週末思い切って大掃除しようかな。

 今朝、薄明時期のきんぎょ達の様子をば。



 メイン
 メイン20151106

 水自体はイイ感じなのですが、苔がすごいですね・・・・・



 メダカ
 メダカ20151106

 とても綺麗です。しばらく掃除不要かな?



 サブ
 サブ20151106

 多少草が抜けていますが、壁面・水共に綺麗。

 出張前に換水したのでこちらも様子見ですね。



 明日は休みなのでメインだけお掃除します。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2015.11.02 経過
 先日の娘の発熱の件。

 一時的に解熱するものの、一定の時間になると発熱を繰り返しているようです。

 痰の絡んだ咳も続いている様子。

 本日も休校して小児科を受診してもらいました。
 (月曜日まで治らなかったら再度受診するように医師から指示されていたようです。)

 結果、マイコプラズマ肺炎とのこと。

 初耳です。

 解らないことはGoogle先生に聞いてみよう。

 ふむふむ。昔はオリンピック熱なんて呼ばれていたと。

 感染症としては5類と。

 危険性は…

 割と低めだけど、稀に重篤化すると。

 まぁ、それを防止するための薬も処方されているでしょうから、こちらはあまり心配無いでしょう。

 何より心配なのはその症状の持続期間。

 咳は長ければ1ヶ月以上続くとか。

 辛い症状が長引くのが見ていて辛いです。

 早く良くなりますように。
