 豚角煮と叉焼をフライパンで作りました。

 まずは、豚角煮から。

 豚角煮①
 用意するもの:
 ・豚バラブロック … 1かたまり(300g~400g程度)
 ・長ねぎ … 1本
 ・玉ねぎ(中) … 1玉
 ・鶏卵(ゆで卵) … 3玉
 ・水 … 200cc
 ・料理酒 … 200cc
 ・砂糖 … 大さじ5
 ・みりん … 100cc
 ・醤油 … 150cc
 ・おろし生姜(チューブ) … 5cm
 ※この調味液は次の叉焼にも使います。
 
 ① 豚バラかたまりのまま、全面に焼き色が付く程度炒めます。
 豚角煮②
 焼かなくてもできますが、焼いた方が型くずれが少ないと思います。

 ② 肉塊は1~2cm程度の厚さに、玉ねぎは皮を剥いて半分、長ねぎは4~5cmに切ります。
  ゆで卵の殻を剥き投入、全ての調味料を混ぜて投入します。
 豚角煮③

 ③ 蓋をして強火にかけ、沸騰させます。
 豚角煮④

 ④ 沸騰したら中火に落とし10分煮込み、その後20分ほど弱火で煮詰めます。
 豚角煮⑤
 玉子は随時ひっくり返してください。

 ⑤ 盛りつけて完成。
 豚角煮⑥
 ちょっと盛りつけのセンスがありませんがご愛敬ということで。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



 次は叉焼。(煮豚かも。)

 叉焼①
  用意するもの:
 ・豚ももブロック … 1かたまり(300g~400g程度)
 ・豚角煮の煮汁 … 全部
 ・おろしニンニク(チューブ) … 5cm
 ※調味液が無い場合は豚角煮を参照してください。

 ① 肉塊に隠し包丁を入れます。
 叉焼②

 ② 全面に焼き色が付く程度に強火で炒めます。
 叉焼③
 さっきの角煮のまま汁だけ除けて炒めたので色ついちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 ③ 豚角煮の煮汁を全て投入、肉を返しながら蓋をして弱火で30~40分程煮込みます。
 投入直後
 叉焼④
 40分後
 叉焼⑤

 ④ 火を止めたらすぐ、ストックバッグに汁ごと投入します。
 叉焼⑥
 これを新聞紙等でくるんで保温しながら、ゆっくりと冷ますと味が染みこんで美味しくなります。



 フライパン一つで2品作って、調理時間1時間強。

 煮込んでいる間に野菜を切ったり和えたりすれば簡単に2~3品くらいできます。

 ウチは娘のために甘めに作っていますが、大人の方は調味料を加減してください。




 今年も残すところあと2日。

 明日はウチの人の実家へお泊まりに。

 今年はごちそう(大げさですがw)を仕入れました。

 続きは追記にて。
2015.12.29 12月29日
 官公庁は御用納め。

 私も出張を終え昨日帰宅。

 今朝4:30頃に目覚め、禊(朝風呂とも言う。)を済ませ、神様周りの清掃と飾付け。
 神棚20151229

 今年も綺麗にできました。

 神棚向かい側の同じくらいの高さのトコに鏡餅。
 鏡餅20151229

 なんか、今年の鏡餅は例年のものに比べてちょっとショボイ。

 近くのホームセンターに売っていたのがコレしかなかったので仕方がないですね。

 玄関飾りも付けて6:00頃に朝食を摂り、魚たちにご飯を。

 メイン
 メイン20151229①

 だいぶん水が茶色っぽくなってきました。

 換水することに。
 メイン20151229②

 約半分の換水を実施。
 メイン20151229③

 水温が3℃ほど下がりましたが、きんぎょ達は元気いっぱい。

 そういえば、エビ。
 メイン20151229④

 100匹入ったのですが、ドコへ行ったやら。

 数匹土管の中に隠れているのがかろうじて視認できます。



 サブ
 サブ201

 水も綺麗で臭いも無く、落ち着いています。

 今年はこのままで大丈夫でしょう。

 ここのエビもしっかり隠れていてなかなか姿を見せてくれません。



 メダカ
 メダカ20151229①

 壁面にやや緑苔・茶苔が付き始めてきました。

 水かびのようなものは生えてこなくなりました。

 エビさん達の働きでしょうか。

 ここのエビさん達はほぼ隠れません。
 メダカ20151229②
 メダカ20151229③

 メインと違って魚が小さいので怖くないんでしょうね。

 ここも水は綺麗で臭いも無いので今年はこのまま。

 もしかしたら壁面の苔取りだけするかもですが。

 年の瀬を迎え、皆様もお忙しいかと思います。

 どうか体に気をつけ、息災で年越しを迎えてくださいませ。




 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2015.12.21 生々しい話
 今日の話はR18です。

 これ以降は「続きを読む」からで。
 (大したことはない内容ですが・・・・・・・・)

2015.12.17 昨日入荷
 昨日、注文していた生体が到着しました。

 帰宅後水合わせetc.を済ませて導入し終えたのが23:00過ぎ。

 作業途中の撮影もすることなく力尽きて就寝。

 今晩帰宅後、消灯後の各水槽を撮影。

 メインから。
 メイン20151217

 ここには石巻貝×5、ミナミ×100、マツモ×5(半分にして溶岩石に固定)を投入。

 ミナミは隠れるもの半分、苔を食むもの半分。

 苔を食むものは頑張ってフィルターの吸水、吐水口付近の苔を清掃してくれています。



 メダカ
 メダカ20151217①

 ここには石巻貝×5、メダカ×6、ヤマト×20投入。

 ヤマトの働き著しく、みるみる苔が消えていきます。

 特に上部取水ポンプ付近。
 メダカ20151217②

 頑張って綺麗にしてくだされ。m(。_。;))m ペコペコ…



 サブ
 サブ20151217①

 こちらは水草を植え直し、老廃物を掬い取った程度。

 違う角度から。
 サブ20151217②

 ハッo(;'0')oシマッタ!

 こっちの面、綺麗に拭いていなかった・・・・・・・・| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省



 各水槽とも水草の量が少なめで寂しい。

 エビの住処も兼ねて、水草を増量しようかどうか思案中。



 ウチから約3時間ほどにある川で自然環境において水草が採れるようです。

 行きたいが・・・・・・・・・・この季節・・・・・・・・・・・決死の覚悟が必要。

 へタすりゃ死にますよ。オイオイ・・ (;´д`)ノ



 来年の夏にいければいいなぁと思いつつ。




 では、また。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
2015.12.15 筋肉痛
 先日からやや1年ぶりにランニングを始めました。
 襲ってきたのは激しい筋肉痛。
 どうにかならないものですかねぇ。

 年齢を考慮して運動後のストレッチは長めに。

 体幹トレーニングも継続しつつ。

 でも、痛いモノは痛い。

 小学生の頃に教わった言葉を思い出す。

 「苦しいこともあるだろう。
  云い度いこともあるだろう。
  不満なこともあるだろう。
  腹の立つこともあるだろう。
  泣き度いこともあるだろう。~」

 うん。
 今は苦しいこともあるけれども、続ければ楽になるんだよね。

 老後の健やかな人生を夢見つつ。

 明日も頑張りましょう。


 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
