2016.01.31 MIRA
 実はこの記事を書くのは2回目。

 先ほど書いていてPCフリーズ。

 がっかりして気分転換に水槽の掃除。

 気を取り直してもう一度書き始めています。


 さようならしたミラくん。

 正面
 旧ミラ①

 左
 旧ミラ②

 右
 旧ミラ③

 所々錆などありますが、大事に手入れして乗っていたのでまだまだいけそうです。

 ただ、下回りはボロボロです。

 長い付き合いのだったのでさよならするときは感慨深いものがありました。

 ミラくん、長い間ありがとう。ペコリ(o_ _)o))



 さて、新しく我が家にやってきたミラくん。

 正面
 新ミラ①

 左
 新ミラ②

 右
 新ミラ③

 ディーラーの中古で入手し、他に夏タイヤ×4、中古ナビ×1をネットで購入。

 全部でおおよそ60万円強。

 かなりお得なお買い物が出来ました。

 新旧対比
 ミラ新旧対比

 軽自動車規格変更前後の違いが大きく出ています。

 室内空間が広くなったので、とても乗りやすいです。

 技術の進歩に伴って性能も格段にUP。

 前のミラくん同様、大事に手入れして長くお付き合いしたいものです。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
2016.01.27 推察
 水の変色、原因は何だろう。

 試してみた。

 流木のアクが出ているのか?

 アヌビアス・ナナを活着させた流木(1年以上経過)を撤去。
 撤去した流木はメイン水槽に。
 2日経っても変化無し。
 メダカの水は変色し、メインは変色せず。

 もしかして、底砂が原因?
 うん。これをいじるのは最後にしよう。
 正直、土玉(市販品)を混ぜ入れているため、洗浄が相当な重労働。

 換水をもう一度?と考えるも留保。
 理由は・・・・・・・
 エビの大量死の原因を考察。

 今朝、1匹★。
 近くに抜け殻有り。

 推察。

 脱皮理由。
 成長によるもの。
 環境変化に対応するため(水質悪化、換水等)のもの。

 本件の頻繁な脱皮は後者のうち、頻繁な換水によるものと判断。

 結論。

 脱皮不全(予後不良)で召されている。

 水質に疑わしき点がない以上、底砂の汚染が有力でしょうか。

 水質悪化(黄水化)以前から体調を崩していたアカヒレは本件には無関係と判断。
 太りすぎでオブジェに挟まって召されたバルブも無関係と判断。
 問題はエビ。

 原因探求のため、ウチの人にお願いを。

   私  :「今月、私の誕生日だよね。」
       「プレゼントに、エビが欲しい。」
       「注文してもいい?」
  ウチの人:(しばらく考える。)
       「いいよ。」

 かくして、ウチに50匹のエビがやってくることになりました。
 50匹のエビの価格よりも送料の方が高いという現実。
 誕生日プレゼントをエビにした後悔。
 できるだけ長生きして欲しいと願いつつ。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2016.01.25 出張明け
 先週後半から出張。
 本日帰宅。
 古いミラくんさようなら。
 新しいミラくんこんにちは。
 ミラくんの記事は後日UP予定。

 出張明けのアクア。

 エビ大量に★。
 アカヒレ、ゴールデンバルブそれぞれ1★。
 メダカは全員無事。

 またも水の色が黄色というか琥珀色というか・・・・・。

 PHは中性域。
 NO2はゼロ。
 NO3はそこそこ。
 GH、KH共に標準域。
 Clはゼロ。
 何が原因なのかサッパリ判りません。
 水温の変化もほぼ無し。
 イヤな臭いも無し。

 とりあえず、3/4ほど換水しました。

 どこかに隠れているかもしれませんが、視認できるエビは4匹。
 これ以上落ちるようなら全個体をサブ水槽に引っ越そうか思案中。

 ゴールデンバルブ(若い方)が1匹になってしまったので入荷。
 (ゴールデン×1、アカヒレ×2)
 水合わせを入念に行って、今夜就寝前に合流予定。

 現在の総数(新入り含む。)

 ゴールデンバルブ…2
 チェリーバルブ…4
 アカヒレ…4
 メダカ(白・緋)…13
 ヤマトヌマエビ…4
 石巻貝…絶滅
 タニシ…絶滅

 春が来るまではこれ以上の追加導入はしない予定。

 長生きしてくれますように。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2016.01.19 詐欺
 本日、職場でとある人が

 「今日、N○Tから身に覚えのない請求が来た。」
 「カード使った覚えないんだけどなぁ。」
 「でも、普段使ってるから先月落とされなかった分なのかな。」

 ふむ。

 見た感じ、普通の郵便葉書バージョンの請求書(コンビニ払票付)。

 差出人欄にはN○Tド○モの文字がちらほら。

 しかし、所々におかしなモノが。

 客番、ホントにあなたの?
 1月使用分請求が振替不能で1月終わる前に来る?

 こういうときは葉書の問い合わせ先に問うのは愚か者。

 その人にはショップに行ってコレを見せて確認することを勧めました。

 結果詐欺。

 未然に防ぐことが出来て何よりです。

 後からネットで調べたら同様の被害が結構あるようです。

 私も、私の家族も気をつけなければと思いました。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆ 
2016.01.17 予防接種
 数十年ぶりに予防接種を受けました。

 インフルエンザ。

 腕、腫れています。

 抵抗力が落ちている証拠でしょうか。

 明日には良くなっていますように。
