FC2ブログ
2015.10.17 引越
 サブにパイロットフィッシュとして導入しつつも全員生き残ったきんぎょ達。

 ここ最近、ハクとサラサが追い回されています。

 あまりにも追い回されすぎてちょっと疲労度が大きい様子。

 理由は、おそらく♀だから。

 で、早朝メインに引越しました。
 メイン20151017

 そもそも、サブもメダカもメインから水分けしているのですんなり馴染んだ様子。



 メダカは相変わらず平和な様子。
 メダカ20151017

 特に追いかけあっことかするわけでもなく、ゆったりと過ごしています。

 昨日、メダカが数匹卵をぶら下げて居ましたが本日は有りませんでした

 ドコに置いたか判らないので孵るか孵らないかもわかりません。

 水かびが生えてきたら水替えをしようと思います。



 サブ
 サブ20151017

 現状、♂水槽です。

 ♂水槽で「サブ」。

 狙ったわけではありませんが、自分一人でウケていました。びゃははは (≧ω≦)b

 まぁ、しばらくは様子見します。




 本当は今週サブ&メダカの換水をしようと思っていました。

 しかし、メインの汚れ具合が著しく、メインの9割を換水することに。



 皆さんが換水時にどのようなものを使用しているか判りませんが、私は中和剤は使いません。

 代わりに「重曹溶液」を加えています。

 重曹溶液は、普通の水道水(カルキ抜きしないもの)に重曹を適当に加えるだけ。

 それを最低限3日はおいてから換水に使用しています。

 今のところ上手く行っているのですが、治験状態なので試されるときには自己責任で。

 狙いは炭酸水素イオン濃度を上げることによって、Phショックを無くすこと。

 硝酸塩濃度が限度域を超えてると思われるウチの水槽もそれで持っているのかな?と。

 まぁ、「治験」状態ですので、まだ半年余り。

 2~3年大丈夫そうでしたら皆様にお勧めしたいと思います。


 では、本日はこの辺で。

 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/115-31429999