FC2ブログ
2015.10.18 日常
 娘が給食当番用のエプロン&三角巾が小さくなったと言うので新調することに。

 まずはマックスバリューで特売の生鮮品を購入。

 ツルハドラッグでトイレットペーパー、バブ、レノアを購入。

 業務スーパーで味付け海苔(お徳用)を購入。

 それから登別イオンへ行き、エプロン&三角巾を捜索。

 お気に召すものがなかったらしく、西松屋へ。

 ここもサイズが合わず、室蘭のイオンへ。

 ここでもお気に召されない。

 ダメモトでドンキホーテへ。

 奇跡的にサイズぴったり、柄もお気に召すものがありました。

 途中、ふてくされていた娘が途端にニコニコに。

 笑顔で居てくれるのが一番。

 帰宅後、早速着用。大はしゃぎ。

 どれだけ嬉しかったのか。

 こんな日々があと何年続くのか。

 日に日に生長する娘よ。真っ直ぐに育ってくだされ。




 さて、話はがらっと変わり、我が家のミラ。

 15年も頑張ってくれている車です。

 物置を整理していて、昔買ったエンジンオイル添加剤が出てきたので補充することに。
 ミラに添加剤注入

 ワコーズのSUPER FV FOR VEHICLEです。

 3~6Lに対して一缶(350ml)が規定量です。

 昔買ったものなので今もあるかどうかとググってみました。
 エンジンオイル添加剤

 デザインは変わっていますが、内容は変化無いようでした。

 私がこの添加剤を購入するきっかけになったのは、20年ほど前。

 自動車修理工場で、回転軸にバイスを噛ませて回転しないように固定。

 そこから回転軸の電源投入。当然、1ミリたりとも動きません。

 そこにこのオイルを垂らすと・・・・・回り始めたのです。

 当時の驚きは相当のものでした。

 寒冷地に住んでいるので、元々粘度の低い鉱物油(5W-40)を使っていました。

 しかし、コレを使うと比にならないくらいコンディションが上がりました。

 老朽化著しく、錆もひどいウチのミラ。

 定期的に錆落としやプライマー塗布、塗装したりしています。

 せめてエンジンだけは元気でいて欲しいと思いました。

 20年を迎えても元気に走ってくれますように。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/116-a5fd1430