FC2ブログ
2014.06.07 無事かな?
 先週はお仕事でブログ更新できませんでした。

 うちのひとから6/1に水質と金魚の写真メールに添付して送られてきました。

 水質。
水質2014.06.01

 うちでは、水質検査にテトラの6in1を使っています。

 塩素濃度の測定には疑問が残りますが、そのほかの結果は参考にしています。

 見てのとおり硝酸塩濃度が高いですよね。継続して水換えお願いしました。

 ちなみに、右側が硝酸塩(NO)濃度、左側が亜硝酸塩(NO)濃度です。

 硝化バクテリアがしっかり働いてくれているようで、NO濃度が低く、NO濃度が高いです。

 わりと多めに水草入れているのですが、硝酸塩の処理が追いついていない感じですね。

 コップの6/1現在の様子。
コップ2014.06.01

 残り3匹になってしまった我が家の金魚さんの中で、次逝くのはこの子でしょう。

 見てのとおり、うろこが開いて松かさのようになっています。

 おそらく、もって1月くらいでしょう。

 隔離などしてストレスを与えるよりは、このままが良いと思い放置です。

 ちなみに、私が参考にさせていただいている金魚ブログのアドレスを「勝手に」貼っておきます。

 「金魚部」さん http://kingyobu.wordpress.com/

 アクアに興味がある方は覗いてみると参考になる(楽しい?)かもしれません。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/12-71865bf3