上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.07 七夕
 今日は七夕。

 私の住んでいる地域の七夕は他の地域の七夕とは少し違いがあります。

 子供達が地域の家々をまわり、歌を歌います。

 蝋燭出せ 出せよ 出さないと引っ掻くぞ おまけに噛みつくぞ

 と。

 恐ろしい歌です。

 私が子供(小学生)の頃は、そうしていただいた蝋燭を学校に持ち寄り、木造校舎の窓枠(木製)に塗って滑りを良くしたり、停電時の灯や採暖等、実用的に使用していました。

 が、現在では時代の流れとともにその意味合いを失い、ハロウィンのような、トリックオアトリートの意味になっています。

 そのため、毎年私がうまい棒やブラックサンダーといった駄菓子を4~5品購入し、小袋に詰めて準備したものを訪れた子供達に配っています。

 しかし、私は現在出張中。

 うちのひとに全てお願いしました。

 やりたかったな…。




 出張期間の終わりまであとわずか。

 今週水曜日には家に帰れる予定。

 しかし、台風が近づいています。

 飛行機がちゃんと飛んでくれるかちょっぴり心配。

 というか、飛行機に乗ること自体とっても不安。

 実は私、飛行機が大の苦手。

 万が一事故が起きても列車や船ならなんとか頑張れそうですが、飛行機は頑張りようがないので。

 人間は空を飛べるように出来ていないのですよ。

 会社の経費の都合上早割の飛行機が安上がりなので、それ以外は認められないのです。

 まぁ、人間いつかは死ぬのだから…と自分に言い聞かせて飛行機に乗りますわ…。

 いやだなぁ……。




 白メダカが追加で一匹召されたようです。

 メダカ水槽のPHは安定しているようです。

 硝酸塩濃度はやや高めですが、亜硝酸塩はほぼ検出されていないようなのでアンモニア中毒の線も薄そうです。

 白メダカの寿命が他のメダカに比べて短いのかな?

 帰ってから調べてみることにします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/17-4cb12755
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。