FC2ブログ
2014.08.14 14歳の
 うちの愛車、ダイハツミラは今年14歳。

 住んでいる地域の特性上、とても錆びやすいです。

 先日、とうとうボディー下部に穴があいてしまいました。

 よくみるとその他の場所もあちこち錆びています。

 そろそろ寿命なのでしょうか。

 とはいえ、買い換える程の余裕もありません。

 修理に出すにしてもけっこうかかりそうです。

 錆だらけ&穴あきを放置しておけば廃車まっしぐら。

 見た目もとても悪いです。

 どうせ見た目悪いなら、自分達で補修することにしました。




 近所のホームセンターでパテとプライマー、塗料を購入。

 まず、ハンマーとワイヤーブラシ、ディスクグラインダーを使って錆を落としました。

 そうしたら錆びていたところのあちこちに穴があいてしまいました。

 きれいに錆を落としたあと、少し厚めに丁寧にパテで穴を埋めて固まるまで放置。

 固まったところで盛り上がっている部分をサンダーで削り、滑らかに仕上げました。

 塗装前に汚れやWAX等の油分をきれいに落とし、ムラができないようプライマーを塗り、乾くまで放置。

 乾いたのを確認して、塗料を薄く5度塗りました。

 乾いてから耐水サンドペーパーの2000番を使って表面の塗料による凹凸を整えました。

 最後に仕上げのクリアー塗料を薄く3度吹き付けて完成。

 元々うちにあった道具や塗料もありますが、5千円くらいでできあがりました。

 わりと目立たない感じに仕上がり、自己満足しています。

 かかった時間約4時間。

 家族の笑顔プライスレス。

 業者に頼むのも良いですが、自分でチャレンジしてみるのも達成感が得られて良いものですね。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/33-287f2650