FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.21 その後
 今回は写真無しです。すいません。



 アカヒレに出産の気配無し。来週まで変化無ければメダカ水槽に戻そうかな・・・



 メインに導入したタニシ達、働いているのかどうなのかわかりません。

 ただ、「とても立派な」フンを生産しています。

 4歳’sのものとはあきらかに違うのでおそらくタニシのかと。



 60の水が汚れぎみ。上部フィルターの蓋をはぐってびっくり。

 全く水が流れていません。=吸い込み口が詰まっている。

 慌てて吸い込み口を外し、スポンジフィルターその他を丁寧に洗浄。

 プレフィルターとして付けていた排水口にネットも付けました。

 これで少しでも吸い込み口の詰まり防止になってくれればいいな。



 メダカ、新入りのうち★1。

 今回導入した生体は全般に低調です。



 他の方のブログを拝見させていただいていると、外で飼育されている方も多くいます。

 憧れますが、亜寒帯地方に在住している私には夢のまた夢。

 斜め下からのきんぎょ達を眺められるメリットがあると自分に言い聞かせて室内飼育。



 エビ、姿が見えませんが、物陰でいっしょうけんめい働いてくれていると期待。

 捕食されていないことを願うばかりです・・・・・



 そういえば、餌やり。

 ウチでは朝夕2回与えています。

 6:00と18:00に。

 朝夕で与える餌の種類も変えているのですが、他の方はどうなされているのでしょうか。



 参考までに追記でウチで使用している餌を上げておきます。

 興味がある方はどうぞ。











 メダカの餌は朝夕共に同じです。(アカヒレ・バルブ類も同じ。)
 メダカ用①
 メダカプロス。

 これはものすごく食いつきが良いです。

 が、近所のホームセンターで取り扱いが無くなったようで・・・・・・

 仕方なく
 メダカ用②
 産卵・繁殖用とやらを。

 これがまた食いつきが悪い。

 以前と同じ量を与えても食べ残してしまします。

 近所のホームセンターに以前の餌を取り寄せられないか問い合わせ中です。





 メイン&60の面々の朝ご飯
 和金用(朝)
 ゴールドプロス。

 60の方にはまだ小さいコもいるので指で潰しながら与えています。

 朝方5:00過ぎくらいから「ぱちゃん」と跳ねて催促してきます。





 同じく夕ご飯
 和金用(夕)
 プロリア。

 これはそのまま与えています。

 夕方も早い時間から「よこせー。えさー。」と訴えてきます。





 そして、メイン&60のスペシャルご飯。
 和金用(水土夕)
 乾燥赤虫。

 スペシャルって程ではありませんが、水曜と土曜の夕ご飯に与えています。

 これが「ものすごく」食いつきが良いです。

 あっという間に無くなります。

 そして、「もっとよこせー。」と跳ね回ります。

 だいたいはその訴えに負けて追加するのですが、

 あまり食べさせ過ぎて転覆させないように気をつけたいと思っています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/54-bb8fec9f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。