FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日、メインの大改造をやってみました。

 意外と大がかりな作業になってしまいまして、、、、、、、

 作業着手から後片付け終了まで8時間ほどかかりました。

 before
 メイン20150628(before)

 after
 メイン20150628(after)

 一見、これといった違いはないように感じられるでしょう。

 実は、水作フラワーDXを導入いたしました。

 以前記事にした(2014.05.06 わが家の魚たち)底面フィルターもどきを一度解体。

 ポリカ波板は水作エイト(M)の部分にだけ3層くらいにして設置。

 残った部分を利用してフラワーまでのエアチューブがつぶれないようにラインを保護。

 底砂の下のポリカ波板が無くなった分、水深UP。

 エイト(M)とフラワーの底面濾過効果と外部フィルターの2段構えで濾過能力UP。

 ついでに水草はエイト(M)を覆うように右側にまとめて配置。

 左側のエリアには先日導入水槽に移した流木を戻して、貝とエビのエリアに。





 時間がかかった理由は、リセットしたくなかったので飼育水と底砂を丁寧に再利用したから。

 大きいコたちを導入水槽に押し込み、エビ・貝はタライに移動。

 飼育水の中で底砂をすすいできれいにしながら、一度別のタライに移動。

 濁って汚れた飼育水を排水口ネット(不織布)で漉しながら大きなバケツに移動。

 なんちゃって底面フィルターを解体&改良、水作エイト(M)と水作フラワーを設置。

 底砂を丁寧に敷き均し。

 飼育水を再度排水口ネット(不織布)で漉しながら、濁らないように丁寧に水槽へ。

 でも、やっぱり濁っちゃったので水作と外部を作動させながら水草その他を配置。

 ある程度濁りがとれたところで貝&エビ投入。

 導入に押し込んだ大きいコたちはそのままに、片付けを開始。

 片付けがあらかた終わったところでちょうど濁りも収まったので大きいコたちをリバース。

 導入はしばらく使わないので壁掛フィルターともどもキレイに洗浄。

 朝9時に始めてお昼も忘れ、気付いたら夕方5時でした。

 今日、子供はスイミングスクールの苺狩りで朝8時からおでかけ。

 食事の心配がなかったのが唯一の救いでした。

 しかし。。。。。。。疲れましたよ。。。。。。。

 しばらくはメインの作業はしたくないなぁ。(;´・ω・)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/56-0845a8f8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。