上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.07.11 再配置
 先日頑張って大改造したメイン水槽でしたが、また配置換えしました。

 メイン20150711

 以前の配置だと、底砂をついばんでフラワーがすぐに露出してしまうのです。

 それだと期待していた底面フィルター的な効果が見込まれないでしょうということで、

 ご覧のように「中央の底砂を左右に盛り上げる」作戦に切り替えました。

 できるだけ水草を密集させて抜きづらくしたつもりです。
 (1時間後1本浮いてましたが・・・・・)

 流木をエイト(M)の近くに置くことでその辺の底砂をついばむのを阻止。

 エビは3匹だけ生き残っています。そのうち1匹が抱卵中。

 生き残って たくさん増えて欲しいです。



 メダカ
 メダカ20150711

 先日☆になった2匹以外に変化なし。

 ヒメダカが卵をぶら下げていて、白メダカがくっついている感じ。

 なかなか産卵藻につけてくれません。

 ついたのが確認できたら産卵藻をバケツに移して様子を見るつもりです。



 60
 新20150711

 こちらも大きく変化はありません。

 あ、大きい変化がありました。

 ギンとテツが・・・・・オレンジ色になってしまいました。

 銀色(鉄色?)のままでいて欲しかったのに残念です。

 あと、再度産卵した形跡がありました。

 が、ガラス蓋についていたもの以外は確認できなかったので、おそらく、食されたものかと。

 入れた底砂が悪かったのかもしれませんが、フィルターの詰まりが早いです。

 黒くべっとりとしたものが吸い込み口フィルターにぎっちり。

 黒土を丸めたような商品だったのですが、和金には向かないものだったようです。

 底砂を入れ替えようかどうしようか思案中です。

 黒いのだけ分ける良い方法があったら茶色いのだけにしようかと。

 小石も入れた方が良いのかな?



















 例によってこれ以降は先回からの続きですのでご注意を。


















 今週一週間、いくらつらくても、出勤して仕事をしていました。

 それに対して陰口をたたいている人もいました。

 その人は、同僚がこの病気になって休んだときに相当文句を言っていた人です。

 休んでも休まなくても結果は一緒なので、休んだらどうかとも言われます。

 でも、休んだらそれこそ陰で何を言われるものかわかりません。



 次の月曜日、再度受診します。

 先生になんと言われるかわかりませんが、今の思いのたけを話すつもりです。

 状況が良くなるか悪くなるかわかりません。

 治って元に戻るか、悪化してその日を迎えるか。



 まぁ、ブログの更新を出来るところまで戻ってきていますので、

 わりと戻れる日も近いのかなと思っています。



 環境次第ですけれどもね。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。