FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.07.20 昨日の続き
 昨日は底砂を清掃してふるい分けたところまで書いたかと思います。

 では、昨日の続き。の前に、今回注文していたアイテムの紹介。


 底面フィルター(60)×2
 注文品①

 これは、60水槽とメダカ水槽に使用しようと思って2セット注文しました。


 ライトリフト
 注文品②

 60水槽をセットで購入したのですが、ライトが直置きのタイプでした。

 これから夏に向けて、水温の上昇も気になります。

 給餌の際に一回一回よけなければならないのも手間です。

 なので、ちょっとあげれば良いんじゃないかなと思って注文しました。


 麦飯石
 注文品③

 黒い部分を洗い流して減った分の補充にと注文。

 近所のホームセンターでも売っていますが、こちらの方が安い。

 しかも、これを追加すると送料無料!

 ってことで5kgをひとつ注文しました。

 結果、足りなくて近所のホームセンターに走る羽目になったのは内緒です。



 さて、先回の続き。

 水槽をきれいに洗って下部フィルターと上部フィルターをつなげてみました。
 新20150719④

 うん。なかなか良い感じ。

 一応、細かな砂利などの吸い込み防止のためにフィルターをかませます。
 新20150719⑤

 100均で買ってきた換気扇フード用フィルターを切って使用しています。

 で、元の底砂と石、その他諸々を配置すると・・・・・・
 新20150719⑥

 こんな感じに。

 水作はメインに倣って半分埋めてみました。

 水草は隅に固めて追加購入した底砂でがっちり埋め込みました。

 ここに水を入れて、濁りがとれるまで空回し。

 概ね濁りがとれたところで貝とエビを投入。

 金魚たちが避難先で暴れ始めたので水槽に戻すことに。

 やや濁りが残っていますがこの後30分ほどで透明になりました。
 新20150719⑧

 これで60水槽の模様替えは終了です。



 ここから息継ぐ間もなくメダカ水槽の改造に。

 最初写真撮り忘れてメダカ達を避難させるための水をバケツに移した後です。
 メダカ20150719①

 この水はとても安定しているようでほぼ水替えしていません。

 フィルターの清掃もここ1年以上していません。(-_-)

 で、途中経過は60水槽と一緒なので撮影せずに完成形だけ。
 メダカ20150719②

 こちらも底面と外掛けを直結して買い足した底砂を敷き詰めました。

 水作も半分程度埋めてみました。

 これで更に濾過効率がUPして水替え不要!となれば良いなと期待しつつ。



 メイン

 先回もあげましたが、ビフォーアフターで。

 Before
 メイン20150719①

 After
 メイン20150719②

 フラワーを埋め直し、水作の周りにも砂を盛り集めました。

 流木を軽く埋め込んでガードを堅くして水草も埋め直し。

 60とメダカで使った底砂の余った分を投入して傾斜を緩やかに。

 これで盛り上げている部分の底砂流出防止に役立ってくれればと思います。

 

 今回の一連の模様替えの中で計算違いが一つありました。

 まだ写真撮っていないので、後ほど撮影して追記します。

 今回の追記内容は「60水槽想定外」な内容です。



 写真撮りました。

 想定外だったのはライトリフト。

 ライトリフト左
 ライトリフト左

 このように縁にがっしりと咬み合わさるのが正規のようです。

 とはいいつつ、この画像でわかるとおりきちんと嵌っていません。

 ライトリフト右
 ライトリフト右

 なんと、縁に板がついているためによりいっそう奥まで嵌め込むことができません。

 ぐらぐらします。

 全景ではこんな感じ。
 ライトリフト全景

 明らかに傾いています。右側の嵌らない部分の板を切り落とそうかどうか思案中。

 もうひとつ問題点が。

 上の画像を見て気づいている方もいると思いますが、、、、、、
 ガラス蓋

 ガラス蓋がきちんと嵌りません。

 ライトリフトが邪魔をしてその上に乗せている感じ。

 さすがにガラスの加工は上手にする自信がないので、「はざい屋」さんに注文することに。

 両面対候透明ポリカ板3mmで制作していただくことに。

 自動見積もり段階ですが、送料別で1,600円弱。

 前回注文したときの送料が900円だったので計2,500円。

 余計な出費になってしまいました。

 いろいろ考えてみるのは良いですが、事前にリサーチをしっかりとして、

 実行可能かどうかよく検討する必要があると感じました。

 失敗は成功の母。

 これからも失敗の毎日を・・・・・過ごしたくないなぁ(。_。)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/62-8499a83f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。