FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.07.21 腰痛対策
 腰椎ヘルニアを抱えている私は腰痛との戦いが日常茶飯事。

 先日、整形の先生から腰痛体操を教わり、リハビリも受けなさいとのこと。

 腰痛体操自体は「こんなんでいいの?」ってくらい楽です。

 が、リハの先生が指導してくれた体幹トレーニングがとにかくきつい。

 従前より「背骨コンディショニング」なる本を購入しその運動を実践していました。

 この運動は、筋力強化よりも骨格の矯正を主眼においたもの。

 効果の程は未だ実感できていませんが、半年レベルでいこうと思っています。

 話は戻って、体幹。

 この画像はネット上のあちこちから拾ってきたものなので版権とかあったらゴメンナサイ。


 まずは、ドローイン。
 ドローイン

 これは、日常的に気を遣って実践するようにしています。

 説明文では30秒と書いていますが、車の運転をしながら次の信号止まるまでとか。

 歩いているときにあの小路までとか。

 ことある事にドローインやってます。実は今も。ε-(゚д゚`;)フゥ...


 ハンドニー
 ハンドニー

 このように、四つん這いの姿勢から反対側の手足を水平に上げます。

 これを30秒左右10回づつ。計10分です。これだけでけっこう汗かきます。

 腹筋にしっかり力を入れておかないと腰がえらく痛くなります。


 バッグブリッジ
 バックブリッジ

 この画像では両足を地面に付けていますが、私は片足を上げています。

 これも10秒左右10回づつと言われていますが、10秒は短い。

 なので、30秒・30秒・40秒の3セットで左右やっています。

 これも、体幹をまっすぐに保持するのがなかなかきついです。


 サイドベンチ
 サイドベンチ

 これもバッグブリッジと同様10秒左右10回と言われています。

 が、やはり10秒は短いので30/30/40でやっています。

 オプションで上側の足を上げると効果的らしいですが、まだ私はできていません。

 ってか、これ、相当辛くてぷるぷるしながらやってます。


 ワンフット
 ワンフット

 この画像では手を下に足らしていますが、横に水平に開きながらやります。

 これを30秒から1分間、左右1回づつします。

 ここまででけっこう疲れているのでふらつくことが多いです。


 で、ハンドニーからワンフットまでを2セット繰り返します。

 時間にして1時間強。

 わりとハードですが腰痛が無くなるならと思って頑張ってやっています。

 もちろん、これ以外にも腕立て伏せその他の軽い筋トレはやっていますよ。

 腰回りの余分な脂肪の除去と筋力強化。

 うん。いつか来るであろう、くびれのあるウエストを夢見て。

 明日も頑張りましょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/64-9e06ec5e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。