FC2ブログ
 今日は町内会の子ども会の催しがありました。

 地元のテーマパークに連れて行ってくれるというもの。

 小学校低学年は保護者同伴でないとダメなようです。

 私は体調がいまいち優れないのでウチの人にお願いしました。

 で、一人家に残って始めたのが外部フィルターの洗浄。

 まずは作業前の様子から。

 メイン
 メイン20150725①

 やはり、フラワー周辺の底砂をついばんで露出してしまいます。

 麦飯石を購入してフラワー周辺に入れようと思っています。


 60
 新20150725

 「ヒメ」と「シオ」をメイン水槽に移してからちょっぴり物足りない感じになりました。

 皆固まって底の方でじっとしている時間が多いようです。

 しかし、餌の時間が近くなるとダンスを始めるので大丈夫なのかな?


 メダカ
 メダカ20150725

 こちらは模様替え後も変わった様子もなく、皆元気です。

 底面フィルターの働きかどうかわかりませんが、水がとても綺麗です。


 さて、外部フィルターの洗浄の話。

 まず、メインから水替えも兼ねて濾材洗浄用に水を抜き出します。
 メイン20150725②

 水が少なくなって少しご不満の様子。少しの間辛抱してね。

 取り外した外部フィルター一式
 外部フィルター洗浄①

 濾材以外は普通に水道水で洗浄します。

 まず、ホース類を洗浄して、除けておきます。
 外部フィルター洗浄② なぜかまた縦に・・・・・・(||-д-)

 ホース類を洗浄するときは、パイプ洗浄用のバネ柄のブラシを使っています。

 そして、本体を開けると・・・・・・

 ポンプ部分
 外部フィルター洗浄③

 濾材部分
 外部フィルター洗浄④

 並べてみたらこんな感じ。
 外部フィルター洗浄⑤

 一番右が一番下になって、重なって中に入っているものです。

 めちゃくちゃ汚れまくっています。洗浄しがいがありますね。

 濾材の入っているバスケットは水道水で、濾材は飼育水で洗浄します。

 濾材&容器の洗浄完了です。
 外部フィルター洗浄⑥  なぜ縦になるんだよぅ(# ゚Д゚)

 まずまず、キレイになりました。

 で、洗浄に使用した飼育水はというと・・・・・
 外部フィルター洗浄⑦

 めっちゃ汚れています。こんなに汚れがたまっていたんだねー。

 下水に流してあらかた片付けをしてから次の作業に移ります。

 で、ポンプ部をバラしてみると・・・・・
 外部フィルター洗浄⑧

 うわぁ(;´∀`)

 これまた汚れ具合がすごいです。

 丁寧に水道水で隅々まで洗浄しました。
 外部フィルター洗浄⑨

 とってもキレイ。自己満足です。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

 組み立てて元の通りに設置して、減った分の水を足して終了。
 メイン20150725③

 この作業を始めてから終わるまでだいたい3時間くらいでした。

 今回、濾材に試しに追加してみたものがあります。
 ブラックホール

 これの効果が高ければ、60水槽の上部にも導入しようと思っています。

 そういえば、はざい屋さんに注文していたポリカ板が届きました。

 早速設置。
 はざい屋の板

 計算通りぴったりと嵌ってくれました。

 両面耐候ポリカなので少々お値段高めですが、ガラスのように割れたりしないのがいいです。

 メダカ水槽の蓋もアクリル板(5mm)で自作したことがあるのですが、湾曲してしまいます。

 で、これもはざい屋さんに注文して、6月頭から使用中です。

 アクリル板は一月くらいで湾曲しましたが、両面耐候ポリカは大丈夫です。

 メインの蓋もそれにしようかどうか思案中です。

 その前に、メイン水槽を大きくしてあげたいなぁ。

 現在、幅90cm×奥行30cm×高さ37cm。

 できれば、幅90cm×奥行45cm×高さ45cmにしてあげたいなぁ。

 宝くじが当たったら考えましょうか。(*´∇`*)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/65-95514bd7