上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08.09 工作開始
 先日UPした図面を持って、近所のホームセンターへ行きました。

 ここで誤算が。

 材料積算の段階では2×4材の6ftを想定していたのですが、

 8ft以上のものしか見あたらない。(実際は別の場所にありました。)

 規格は決めていたので、8ftから材料をどう切り出すか現地で引き直し。

 折角なので、収納の高さを確保するためメイン支柱の長さも少し長めに修正。

 8ft材を10本、コンパネJIS規格12mmものを5枚購入。

 現地でフリーハンドで引いた図面を見せて、お店でカットしてもらいました。

 が、738mmの材を切り出すときに、担当者がミスって733mmに。

 横で見ていてすぐに気付いたので、1本だけでしたが、サービスが。

 棚枠の縦材(394mm)が3本余計にいただけました。ラッキー。

 棚枠の剛性もUPして安定感が増すことでしょう。(*´∇`*)

 昨日は、棚枠の作成とコンパネへのウレタンニス塗布をしました。

 以下作業風景です。
 棚枠①  棚枠はこんな感じ。
 棚枠②

 ニス塗りは表2度塗り、裏は1度塗り。

 ニス塗り1回目
 ニス塗り1回目
 2回目
 ニス塗り2回目
 乾燥風景
 ニス塗り乾燥中
 残りの材料達
 残りの材料

 この作業をしながら、ニスの乾燥を待っている間に思いたってホームセンターへ。

 レモンコメットを購入してきました。

 ここのホームセンターはわりとしっかり、トリートメントや水あわせをしているので、

 販売陳列中に落ちていく子達が少ないです。(餌金用の小赤を除く。)

 自宅に連れ帰って、購入したままの水で袋に入れたままグリーンFリキッドを2滴投下。

 60水槽に浮かばせて4時間ほど放置。

 60水槽の水を袋に100cc程度投入。

 これを1時間おきに3回繰り返して就寝。

 今朝5時頃袋の中の水を半分捨てて、60水槽の水をその分投入。

 2時間後、同様に実施。

 そして、今こんな感じ。
 レモンコメット入荷

 これからちょっとお出かけしてきて戻ったら60水槽の中に放そうと思っています。

 明日から出張にはいるので、夕方もう一度UPします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/75-f24a0bcc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。