FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝も朝4:30起床して、体幹トレーニング一式。

 味噌汁1杯飲んで、今日も一日頑張りましょう。

 先日注文していたキャスターが届いたとホームセンターから連絡有り。

 受け取りに行って、不足品を買い足して帰宅。作業開始。

 まずは再下段から。

 キャスターを取り付けるために縦材を多く入れています。
 再下段①

 これにコンパネを貼り、キャスターを仮置きして穴の位置を写します。
 再下段②
 ちょっと光っていて見づらいですね。すいません。

 板割れ防止に下穴を開けます。
 再下段③

 そうして、キャスターを取り付けます。
 再下段④

 全部付け終わりました。
 再下段⑤

 続いて中段・上段とコンパネを貼り、棚板完成です。
 棚板完成

 ここから、ウレタンマットを貼り付けて支柱を付けて云々と。

 写真取り忘れていたので完成型だけ。
 出来上がり①
 ↑単体で。
 
出来上がり②
 ↑既存のものと。

 既存のメタルラックとの比較です。
 比較①

 奥行きは2cmしか変わっていませんが、幅が20cm程大きくなりました。

 高さもちょっと高く作りすぎたかな・・・・・・・・・

 それぞれを接写。

 既存のメタルラック
 比較②

 奥行き45cmあるのですが、パイプの分5cm程使用不可で、実質40cm程。

 幅も同様に90cmあるのですが、実質85cm程。

 自作台
 比較③

 奥行きを47cmで製作、支柱の張り出し分を考慮して、

 内寸で幅91cm確保できるようにしました。

 そして、今日、ネットショップで90×45×45水槽を注文しました。

 13日に届くように手配しました。

 出張帰ってきたら早速引越作業をしたいと思います。

 全部終わって気がついたらもうこんな時間。

 今週の水替えはお休みです。

 が、試験紙の様子は惨々たるもの。
 水質(メイン・60・メダカ)20150809

 左からメイン、60、メダカ。

 亜硝酸がほぼ検出されていませんが、硝酸塩濃度が。。。。。

 PHも概ね7付近で落ち着いているのでこのまま様子見でいいかな?

 ちなみに、以前使っていたテトラの6in1は近所での取扱いが無くなり、
 水質試験紙①

 まぁ、目安程度に使用してみています。

 頻繁な換水で魚にかけるストレス&バクテリア低下と

 硝酸塩濃度の高いことに依る悪影響、どちらが大きいのでしょうね?












 えぇ。たいしたことではございません。

 ショックな事がひとつ。

 デジカメ、お亡くなりになりました。

 液晶が全く映りません。

 ε-(‐ω‐;)ふぅ。

 冬のボーナスまでガラケ撮影でブログ対応をしなけりゃと思うと。。。。。。。。。。

 いちいち自分のアドレスに画像送るのが面倒くさい。

 えぇ。ただの怠慢です。

 モチベーションの維持を期待願います。 m(._.*)mペコッ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/76-709f9e43
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。