FC2ブログ
2014.05.08 心配事
 最近の心配事。

 お魚さん達、体が痒いようで砂利に体をこすりつけるような動きが見られます。
 主にコメ、ボス、コップ、よっちゃんです。
 さくらとフナはそのような動きが見られません。
 しかし、みんな揃って底の方でじっとして動かないことがあります。寝てるのかな?

 そして、今日になって新しい発見。
 よっちゃんの頭に白いブツブツ
 よっちゃんの頭に何か白いブツブツが出てきました。
 今朝は1個だけだったのに、お昼過ぎに見ると増えてる!
 心配になってぐぐってみました。
 検索結果でこれかな?と思ったのが3例。
 1 白雲病
 2 水かび病
 3 にきび
 つい先日水槽をリセットしたばかりなので、どれも可能性があります。
 普段ならそのまま様子を見るのですが、明後日から出張でしばらく家に帰りません。
 かといって、あれもこれもと試して魚にストレスを与えてかえって悪化させるのも本末転倒。
 よっちゃんの回復力を信じてこのまま様子を見ることにしました。

 もう一匹気になる子が。
 ボスのしっぽにもこぶ?01
 ボスです。
 ボスのしっぽにもこぶ?02
 ちょっと判りづらいのですが、しっぽの上の方、左面にこぶがあります。
 大きさは直径2mm、厚さ1mmくらいで、薄いオレンジ色です。
 2週間くらい前に発見して、大きさがあまり変わっていないのでこちらも様子見で。

 あとは、水槽リセット前から壁にくっついていた正体不明のもの。
 壁に何か付いてる!
 卵かな?稚貝かな?
 水槽内全体をゴシゴシ洗ったのでリセット後、新たに現れたものです。
 水草はもとの飼育水でバケツに一時避難してリセット後そのまま植えたので、そこに残っていた?
 まぁ、これも放置して問題ないのかな?
 このほかにも同じようなのが5こくらいついてるけど。。。。。


 エビさん達のお家の紹介。
 エビの家(流木)01
 流木にウィローモスとアヌビスナナをくくりつけたものです。
 ウィローモスはお魚さん達にだいぶん抜かれてしまいました。
 暗くてよく見えないですね。

 フラッシュでパチリ。
 エビの家(流木)02
 かろうじて奥の方に2匹見えます。

 ブロックのお家。
 エビの家(ブロック)
 この中に10匹弱がひしめいています。
 左にちょっと見えているミニ土管にもたまに入っています。
 この土管とブロックの影に三角コーンのようなシェルターもあり、そこに残りが隠れています。

 うちのお魚さん達はエビを追いかけ回したり食べようとしたりしないのですが、エビは恐れてなかなか出てきません。

 早く慣れて野外活動開始してほしいものです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/9-01962217