FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 本日、生活習慣病検診なるものがありまして。

 バリウム飲まされて気持ち悪いまま帰宅後、約束の「はま寿司」へ。

 「はま寿司」からの帰宅後、ふとサブに目を向けるとレモンに異変が。

 もしかしたら、「赤斑病」かな?と思い、急遽換水することに。(@Д@; アセアセ・・・

 サブを2/3換水。ついでにメダカも1/2換水。

 メインは明日換水する予定です。汲み置き水が無くなってしまったので。

 レモンの様子。(換水後)
 レモン20150828②

 上がシトロン、下がレモン。明らかにレモンに赤斑らしきものが。

 気持ち、シトロンも松かさ状態になりかけている気がします。

 他の子達は特に変化がありません。

 レモン、反対側も撮りました。
 レモン20150828①

 こちらにも赤斑らしきものが。

 正面から。
 レモン20150828③

 気持ち喉の辺りが赤く見えます。

 白点や赤斑、松かさ状態の主因は水質の悪化でしょうと言うことでの換水でした。

 できるだけ魚病薬は使いたくないので、しばらくはこまめな換水で様子を見ます。

 明日はミナミヌマエビと石巻貝が大量に届きます。

 その前には換水しなきゃなーと思っていた矢先だったので良かったのかも。

 できるだけ小さい子達は餌切りしたくないので餌の量を少なめにしながら様子見ます。

 教訓。サブ水槽はやや過密気味なので週一の換水をする。

 メダカは底砂掃除兼ねて換水を出来れば週一でする。

 少しでも快適に暮らして長生きしてくれるように願いつつ。

 しっかり面倒を見なければと改めて認識しました。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/93-eafa5b46
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。