上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 出張前の2日夕方に一度UPするつもりでしたが、現場は生憎の雨。

 しかも帰った時間が遅く、水槽の片付けやらなんやら。

 子供をお風呂に入れて・・・・・

 気付いたら水密検査の写真を撮ることもなく、出張準備。

 慌ただしくしていて更新できませんでした。('-'*)エヘ



 水密検査。

 お風呂場に放置2日目も水漏れ無し。修理完了です。

 物置に移動しました。



 きんぎょ達。

 私の不在間、娘が抜けた水草を一生懸命植え直していたそうです。

 が、作業中に金魚のスプラッシュを喰らって諦めた模様。

 帰宅後の各水槽の様子。

 メイン
 メイン20150907①

 カマンバが自由に泳ぎまわっています。

 今回は不思議とアナカリスに被害は無し。


 メダカ
 メダカ20150907①

 こちらもカマンバが右上に移動しています。

 メダカたちに抜く力はないと思うので、植え方が甘かったものかと。

 左隅の鬱蒼と繁っている箇所は小魚たちの絶好の遊び場所になっています。


 サブ
 サブ20150907①

 うん。いつも通りですね。

 出張前に換水したので水質もそれほど悪化していない様子。

 レモンもシトロンもすっかり良くなったようです。


 それぞれの水槽を試験紙で測ってみると、硝酸塩濃度は相変わらずMAX。

 PHは6.8~7.1くらいで安定しています。

 アルカリ度も珊瑚砂を入れているおかげかイイ感じで安定。

 亜硝酸塩はほぼ検出されず。

 週末までは水替えしなくても大丈夫かな?って感じです。


 とりあえず、帰ってきたので水草を植え直して浮遊物をすくい取りました。

 3水槽連続で。
 メイン20150907②
 メダカ20150907②
 サブ20150907②

 サブは上手にレイアウトできていませんがまぁ、こんなもんで。(;^ω^)

 サブがやや過密気味になってきているので修理した水槽に替えようか思案中。

 そのためには、自作水槽台のちょっとした改修が必要。

 シルバーウィークにでも挑戦してみようかな。



 最後になりましたが、出張中に当ブログにお越しいただいた方々、

 更新も足跡返しも無い中お越しいただいてありがとうございました。


 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxnomyxx.blog.fc2.com/tb.php/98-152be17c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。