FC2ブログ
2014.08.14 14歳の
 うちの愛車、ダイハツミラは今年14歳。

 住んでいる地域の特性上、とても錆びやすいです。

 先日、とうとうボディー下部に穴があいてしまいました。

 よくみるとその他の場所もあちこち錆びています。

 そろそろ寿命なのでしょうか。

 とはいえ、買い換える程の余裕もありません。

 修理に出すにしてもけっこうかかりそうです。

 錆だらけ&穴あきを放置しておけば廃車まっしぐら。

 見た目もとても悪いです。

 どうせ見た目悪いなら、自分達で補修することにしました。




 近所のホームセンターでパテとプライマー、塗料を購入。

 まず、ハンマーとワイヤーブラシ、ディスクグラインダーを使って錆を落としました。

 そうしたら錆びていたところのあちこちに穴があいてしまいました。

 きれいに錆を落としたあと、少し厚めに丁寧にパテで穴を埋めて固まるまで放置。

 固まったところで盛り上がっている部分をサンダーで削り、滑らかに仕上げました。

 塗装前に汚れやWAX等の油分をきれいに落とし、ムラができないようプライマーを塗り、乾くまで放置。

 乾いたのを確認して、塗料を薄く5度塗りました。

 乾いてから耐水サンドペーパーの2000番を使って表面の塗料による凹凸を整えました。

 最後に仕上げのクリアー塗料を薄く3度吹き付けて完成。

 元々うちにあった道具や塗料もありますが、5千円くらいでできあがりました。

 わりと目立たない感じに仕上がり、自己満足しています。

 かかった時間約4時間。

 家族の笑顔プライスレス。

 業者に頼むのも良いですが、自分でチャレンジしてみるのも達成感が得られて良いものですね。
2014.07.27 キャンプ2日目
 キャンプ2日目の夜を迎えました。

 今回泊まっているキャンプ場は、遊園地の敷地内にあります。

 ここに泊まると宿泊前後の分の遊園地フリーパス券が貰えます。

 なかなかお得なプランなのですが、昨日、今日と悪天候。

 遊具の半数が運行停止。

 かなり残念な結果に。

 しかし、娘はフライングカーペットがお気に召したようで、10回以上乗っていました。

 その後、ホテル内の波が出るプールで遊び、お風呂に入り、キャンプ場に戻りました。

 そこで悲劇が。

 なんと、強風でテントが半分潰れていました。

 今回は寝床用と荷物用の二張りのテントを立てたのですが、荷物用のテントがその様に。

 慌てて張り直して夕食の支度をしました。

 かなり大変な目に遭いました。

 明日は遊べる最終日。

 天気が回復して、心おきなく遊べますように。
2014.07.14 WC
 トイレではなく、サッカーワールドカップ。

 今朝、ラジオのニュースで耳にした記事です。

 ブラジルでワールドカップを観戦していた日本人サポーターが、試合終了後に会場の「ゴミ拾い」をしてから帰ったとのこと。

 その姿を受けて、ブラジル側から、現地日本総領事に感謝状が手渡されたようです。

 なんとも良い話ではないですか。

 日本人のモラルの高さが伺えます。

 また、わざわざ感謝状を出してくださった方の意識の高さも伺えます。

 昨今、あまり良くない話の報道が多く、辟易していました。

 このような記事をもっと積極的に報道していただきたいものですね。

 先日、某高裁において件名に関して判決が出ましたね。

 横文字で表現すると柔らかく(一聞で理解し辛いだけ)聞こえますが、簡単に言えば罵詈雑言。

 自らの主義主張を言うだけであればまだよいのですが、相手を罵倒するのはどうかと思います。

 しかも子供相手に大の大人がです。

 全ての日本人がそうであると思われない事を願います。

 憎しみからは憎しみが生まれやすいのです。

 せめて、子供達の世代には憎しみのない、分かり合える雰囲気を醸成してあげたいものです。

 以下は私の主観ですので、続きを見る方はご注意を。
 私の出張期間も残りあとわずか。

 早くおうちに帰って娘をハグしたい。

 その日を楽しみに日々の仕事の糧にしています。



 我が家の金魚達には特段変化なく、コップも元気な様子。

 白メダカが2匹ほど召された様子。なぜ白だけなんだろう。不思議。



 私の出張中、うちの人がほぼ毎日、家の様子をメールしてくれています。感謝。



 さて、本題。ここからは個人的な考えですので、見る人はご注意を。