FC2ブログ
2016.01.19 詐欺
 本日、職場でとある人が

 「今日、N○Tから身に覚えのない請求が来た。」
 「カード使った覚えないんだけどなぁ。」
 「でも、普段使ってるから先月落とされなかった分なのかな。」

 ふむ。

 見た感じ、普通の郵便葉書バージョンの請求書(コンビニ払票付)。

 差出人欄にはN○Tド○モの文字がちらほら。

 しかし、所々におかしなモノが。

 客番、ホントにあなたの?
 1月使用分請求が振替不能で1月終わる前に来る?

 こういうときは葉書の問い合わせ先に問うのは愚か者。

 その人にはショップに行ってコレを見せて確認することを勧めました。

 結果詐欺。

 未然に防ぐことが出来て何よりです。

 後からネットで調べたら同様の被害が結構あるようです。

 私も、私の家族も気をつけなければと思いました。

 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆ 
2016.01.17 予防接種
 数十年ぶりに予防接種を受けました。

 インフルエンザ。

 腕、腫れています。

 抵抗力が落ちている証拠でしょうか。

 明日には良くなっていますように。
2016.01.11 三連休中日
 我が家の愛車ミラくん、最近ちょっと疲れ気味。

 排気系統に穴があいたか継ぎ目が折れたらしく、なかなか良い音が。

 今のミラくんは平成12年車なので、16年も頑張っていたんですねぇ。

 税制改正で、軽自動車税が来期から \7,800- → \12,900- に。

 思い切って買い替えることにしました。

 事前にネットでめぼしいものを調べ、商談予約。

 結局、平成22年車のミラくんが新たにウチに来ることに。

 10歳若返りました。

 今のミラくんはサービスで処分していただけることに。

 新しいミラくん、夏タイヤが付いていません。オーディオもなし。

 これまたネットで調べ、注文しました。

 タイヤはブリヂストンのエコタイヤ(新品)を4本で約1万円。

 オーディオは中古のダイハツ純正ナビ(2012年製)を約3万円。

 今月中には納車されるとのことなので、今から楽しみです。

 長年付き合ってきたミラくん、残り僅かな時間を最後まで満喫したいものです。



 では、また。





 あ。

 メダカの換水忘れてた・・・・・(ノ∀`)アチャー
2016.01.10 三連休初日
 以前から娘と約束していたこと。

 かんぽ生命Presents ふわふわアドベンチャーin札幌ドーム2016。

 朝7:30に家を出て、高速道路を利用してやや1時間半。

 9:00に到着、開場待ちの列に並び、10:00入場。

 ふわふわアドベンチャー2016①

 一年ぶりのドームです。

 野球に興味がないわけではありませんが、ドームで観戦したことがありません。

 毎年、このときだけドームを訪れます。

 ふわふわアドベンチャー2016②

 外野側(後方)から撮影しているのでいまいちです。

 未だポケモンの人気が高く、ピカチュウのふわふわが一番大きく、入口そばに。

 奥の有料遊技コーナーへ誘うためにジバニャンを配置。商売人ですねぇ。

 かんぽ生命Presentsなだけあって、中央部にかんぽ生命のブースが。

 学資保険の加入を勧められます。

 が、ウチは既に加入済み。

 しかし、増額いかが?と問いかけられます。うん。商売人ですねぇ。

 当然断りましたが。

 15:00頃には帰路に就こうと思っていましたが、娘のテンションがソレを許さず。

 結局終了時刻近くまで遊んでいることに。

 わりと疲れた一日でした。

 気持ちの良い疲れ方ですけどね。

 こんな日々が続けば良いなと改めて感じつつ。



 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
2016.01.03 初詣
 ウチでは例年、正月三日に家族皆で初詣に行きます。

 で、今年もお参りしてきました。

 去年も書いたと思いますが、ウチの地域の神社は道内最古級の神社だそうで。

 平安の末期に創立され、古くは郷社だったようです。

 御祭神は保食神・日本武尊・大物主神。

 社宝は神鏡・片倉家陣太鼓。

 境内外に末社として、
 ・三貴子神社 御祭神:天照皇大神・月讀命・建速須佐之男命
 ・大山祇神社 御祭神:天之御中主大神・大山祇大神・少彦名命・大己貴神
 ・祖霊舎 御祭神:氏子の祖霊
 ・相馬妙見神社 御祭神:生馬神・保馬神
 をお祀りされています。

 詳しくはこちらを。 → 刈田神社ホームページ

 せっかくなので、紹介のためにあちらこちらを撮影しました。

 外から全景
 刈田神社01

 鳥居は2基、御神門1対。

 1の鳥居をくぐってすぐ右手に石碑があり、ここに歴史が刻まれています。
 刈田神社04
 刈田神社05
 刈田神社06

 2の鳥居をくぐってすぐ左に手水舎があり、ここで清めてから御神門をくぐります。
 刈田神社02

 御神門をくぐってすぐ左に社務所があり、まっすぐ進むと御社殿。
 刈田神社03

 天津神を祀っているので、作りは神明造です。

 三貴子神社と大山祇神社(境内末社)は先のホームページにUPされていますので撮影省略。

 今年も無病息災、家内安全を祈願してきました。

 御神籤をひき、私と娘が吉、ウチの人が中吉となかなかの好結果でした。

 皆様はいかがな結果だったでしょうか。

 明日から仕事。

 今年も一年、頑張っていきましょう。



 では、また。

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆